定食とお好み焼きの店・てる坊 | フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

風光明媚な花の島大矢野で、お喋りな店長が繰り広げる花屋の日常を綴ります
お問い合わせは fs-togao@camon.jp

毎日のようにその店の前を通るのに、開店して6年も経つのに1回も行った事が無かったお店。今日はそのお店【てる坊】さんへ行ってきました

 

保育園の帰り道に次男のそうちゃんが

『このお店は開いてるのはてなマーク』 と言って指差したのがこちらのお店で、なんとなく行ってみようと思ったのです

 

IMG_20170114_172939370.jpg

お好み焼きはけっこう好きなほうのそうちゃん、ノリノリです

実はこちらのお店の奥様とは面識があります。半年ほど前に市役所で行われた移住者向けのアレンジ教室に参加されていたのです

 

その時から1度は訪れたいと思ってはいたものの、今日はそうちゃんの後押しがあっての初訪問

IMG_20170114_172941033.jpg

そうちゃんはお好み焼きが待ちきれない様子でお茶をすすります・・・

 

IMG_20170114_172939709.jpg

こちらが大阪風のお好み焼きで、山芋が入っているのかふわふわでソースがとても美味しいですね

 

IMG_20170114_172940728.jpg

そして焼きそば、中華風な味わいで私は大好きな味でしたし嫁さんが一気に食べてました

 

IMG_20170114_172940048.jpg

ビックリしたのはこちらのチキン南蛮定食。ひとくち食べてその美味しさに一瞬箸が止まってしまったくらい。かなりのボリュームでご飯にお味噌汁にお新香がついて780円は安いです

 

今日は三男のヒロくんも連れて行ってたのですが、食事が始まると奥様が抱っこしてくださって、店を出るまでずっとあやしつづけてくださり嫁さんはとても助かっていたようです

 

奥様は大阪出身、旦那様が天草出身ということで6年前に大矢野に移住してお店を開かれたそうですが、今は不景気な世の中ですし昔に比べれば天草の人口自体も減ってしまいました。

そのうえ旦那様が脳梗塞で倒れられて奥様が一人で店を切り盛りされています。大阪に残してきた娘さんからは再三に渡って店を閉めて戻ってくるように言われてるということですが、それでも店を守ると残っておられるそうです

 

 

今日こちらにお邪魔するまでは、奥様がそんな決意で臨まれているなんて知りませんでした。年末年始から人の動きが鈍くなりどんな業種も大変な時期ではありますが、てる坊さんをこれからも応援していきたいなと思いますニコ

(さっそくそうちゃんは次いつ行くのはてなマークと聞いてきています)