天草サンセット市場、再び | フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

風光明媚な花の島大矢野で、お喋りな店長が繰り広げる花屋の日常を綴ります
お問い合わせは fs-togao@camon.jp

11月6日(天草サンセット市場をやりますよ~ニコニコ


・・・なんて、文章で書けば1行で済むような話なんですが
今回ばかりはこの1行の中にとんでもない苦労が隠れ潜んでいるんですよガーン


第5回を迎える、大矢野町商工会青年部が取り組む『天草サンセット市場』 (第1回の様子はこちら
今回は天草サンセット市場ど同時開催のイベントが目白押しで、私も最近は何がなんだかわからなくなってきましたあせる

今のうちに頭を整理しておきましょう


その1:天草サンセット市場

これが青年部が取り組むメインイベントです
今回からは飲食店屋台ブースは『天草グルメフェア』と銘打って、天草の特産品を使った料理を1品は提供するようにします
飲食店10店、物販10店の出店を予定しています

イベントとしてはステージでのバンド演奏や、夜は竹灯りや花火の光のイベント
東北支援の一環として、蓄光石(ちくこうせき:暗くなると光る石)のチャリティ販売も行います

青年部員はビール販売や、昨年好評だったみかん生しぼりジュースを計画しています


その2:しお風ウォークラリー

すっかり恒例となった大矢野町商工会主催のウォークラリーです
天草四朗メモリアルホールから野釜島までの、風光明媚な海岸線を歩いて楽しもうという健康イベントです
海鮮バーベキューやお楽しみ抽選会なども開催されます

さらに、参加者全員に天草サンセット市場内で使えるお買い物券が800円分進呈されます
(参加費500円なのに、なんという大盤振る舞い)

昨年、市場の職員さんがこのウォークラリーに参加したので感想を聞いたんですけど
『いたれりつくせりニコニコ という素敵な感想を言ってましたよ


その3:上天草市ピザ窯食育事業

ちょっとわかりにくいですね
天草サンセット市場の会場のすぐ近くに、上天草市は石窯のピザ窯を作ってしまったんですね
総工費はここでは言いませんが、けっこうなお値段の立派なピザ窯です

作ってしまったものは有効利用しなきゃ損ということで
新幹線開通記念イベントとして、新幹線沿線の住民を対象にピザ窯でピザを焼こうという食育体験を行います

小山薫堂さんの紹介で東京から有名な講師を呼んで、ピザ作り体験をするというものです
60名の定員ですが、夕方からはサンセット市場来場者に体験コーナーとして開放しますので
有名講師のプロデュースするピザを石窯で焼いて食べるという、貴重な体験ができると思います

ちなみに、私は今回このイベントの青年部側担当者となっております


その4:A列車開業記念イベント

10月に、JR三角線にA列車が走ります (説明しにくいので、JR九州の説明はこちら
そこで、A列車の開業をお祝いするイベントがあちこちで行われますが、天草サンセット市場でも行うことになりました

その名も『上天草マルシェ』
サンセット市場とかぶりまくりな上天草市が企画したこのイベントですあせる
たた、上天草マルシェは農産物が中心となるということで、サンセット市場と組む事で相乗効果が見込まれます

上天草の豊富な海産物や農産物などが一同に集まれば、素晴らしいマルシェになることでしょう
サンセット市場も負けていられませんね


その他も何かあったような気がしますが、ボリュームありすぎて思い出しきれませんガーン
ちなみに、上記のイベントを全部同じ場所でやります
関係者は会議に次ぐ会議、目が血走る者、怒りっぽくなる者、達観して平常心な者・・・

すべてを合わせた予算規模は詳しくは言えませんが、『サンセット市場を100回開催できるんじゃない?』というレベルです

吉と出るか凶と出るか、大矢野町商工会の命運を賭けたイベントは11月6日(です



・・・雨が降ったらな~んにもなりませんけどねガーン

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ にほんブログ村
↓↑気合入れなおしてがんばりますニコニコ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ