空は見れど

空は見れど

カメラ、写真の大好きな方寄ってらっしゃい見てらっしゃい、面白い機材も紹介するよ
日本中をスナップした映像を載せて行きます

空は見れどというタイトルの意味は?いったいなんでしょう。
タイトルはLeicaに関係しています。
そらはみれど『ソファミレド』という音階を名前しています。
ラの音階以下なのでラ以下『ライカ』にかけているんです。 ですからなるべくライカ関係のネタをベースに
写真を紹介して行きます。タイトルとはズレている場合が多いかもしれませんが、大きくはカメラと写真を紹介します。

笠岡湾干拓地の花畑 道の駅笠岡ベイファーム

ここは、春は菜の花とポピー、夏は100万本のひまわり、秋は風にゆれるコスモスでいっぱいです。

広大な笠岡湾干拓地をバックに四季折々の花が楽しめます。絶好の撮影スポット

岡山県ひまわりスポットです。

 

 

イギリスのレンズ セプタック50mmF1.5

 

マクロプラズマット35mmF2.7

 

最後に行ったのは佐用町南光ひまわり畑

ひまわりの町・佐用町南光地域は、7月上旬頃から8月上旬頃にかけて、町内6地区を時期・地区をずらして合計約23ha、約120万本のひまわりを植えている。

久々に南光ひまわり撮影に行きましたが、以前よりもパワーアップし花の植え方も綺麗に整列していてなかなかいい感じでした

 

ライカズマレックス85mmF1.5

 

ライカズマレックス85mmF1.5

 

ライカズマレックス85mmF1.5

このレンズ レンズのヘッドだけ外すと1眼レフカメラにも使えます(但しヘリコイドが必要)

 

アンジェニューS21 50mmF1.5

 

ひまわりの撮影はいつも猛暑の中撮影しています。いつもは早朝まだ涼しい時に撮影していますが今回は

色々と回ったので3時過ぎの撮影でした。汗だくになりかなり疲れました。

岡山に行ったので 白桃とマスカットを購入して帰りました。