さて今宵の一杯は桃川 ワイン酵母仕込み 純米吟醸酒 "ドライ"

 

桃川のお酒は12月にも初しぼりをネタにしましたね

今度はワイン酵母を使ったお酒です

 

ワイン酵母ってなんやねんって思いますよね。

 

まず酵母とは糖を分解してアルコールを発生させるものです。

 

その中でワイン酵母とはワインを作る際に使われる酵母の事で2種類あります。

 

最初っからぶどうについている自然酵母とワイナリーが作った培養酵母です。

 

 

あとはググってくださいチーン

 

だって説明すると長くなるんやもん!!!

 

ちなみにこちらはどっちの酵母を使ってるかは知りませんwww

 

って事でとりあえず飲んでみよう。

 

香りは純米吟醸らしいフルーティな香りなんですけどワイン酵母を使っているという事で心なしかマスカットなどに近い香りに感じます。

 

飲んでみるとドライと言う通りスッキリ。

 

口の中に広がるのはお米の旨味ではなくまるで白ワインかのようなフルーティなスッキリとした味わい。

 

ホンマに日本酒というより白ワインを飲んでいるかのような飲み口。

 

白身魚なんかのお造りなんか最高に合うんやないでしょうか。

 

ちなみに鱈のムニエルには合わないこともないですけど普通って感じでした。

 

ちょっとムニエルは味が濃かったみたいです😅

 

でもホンマ白ワインみたいな酸味もあって面白いお酒でした。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif

↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ
 

 

LINE PLACE(フォローよろしくお願いします)

 

Threadsではブログではアップしない食べ物ネタもアップしています

(インスタのストーリーズみたいな感じです)

たまに毒も吐きますwww