今週はなかなかお仕事の強度の強い週になった。

コレは奥さんも同じで、しかもかなりストレスのたまるやつが多かったらしく普段低めの血圧がだいぶ高くなってた模様。

自分の出社する日は6時に起きるんだが、奥さんも同時に起床してて、それでいて夜寝るのが遅い娘に保育所から帰って以来付き合うってのをやってるとそりゃ疲れがどんどんたまるってモノですよね。


そんな中で、今日の新幹線移動と相成ったわけでございます。このコラムも義実家よりお送りしております。前回コラムでも予告した通り、関西にきてるってわけです。

今朝も奥さんは2時間くらい仕事をし、多少の斬りをつけて出発となったんだが聞いたところだとどうも相当厳しいみたい。モヤモヤを抱えたままの週末ってわけか。

東京駅は人が多かった。もしかすると2ヶ月前の3連休のときのときよりも。抱っこしないとなかなか移動できない年齢だからそんなでもなかったが、あと3年くらい経つと迷子や連れ去りの心配とかで結構不安になるんだろうか。


2ヶ月前に味をしめて、新幹線は今回も自由席に乗車。しかしここも早々に人で埋まり、品川出発時点でほぼ座席に空きが出ず、新横浜名古屋ロードでは立ってる人も結構おり、富士山の横を通るとき写真を撮りにデッキに行くこともできなかった。

コレって昼どきに出るやつに乗ったのが原因なのか、それとも何かのイベントが西日本地方であったのか理由はよくわからぬが、まず確実なのは1月の連休よりも人の移動は多いってことですよね。


娘は豊橋あたりから京都の到着アナウンスくらいまで寝た。前回は散々騒ぎ回った末に寝たが、今回は静かに入眠してくれた。ただ気になったのは時折出た「おなかいたい」という発言。その割には食べるモノは食べてたし元気そうではあったが、どういうわけか。


到着駅の近くの喫茶にて、奥さんの中高の友人との待ち合わせ。自分は金魚の糞としての役割ばかり。せめて娘がヒマしてたときに騒がないようにその周りに連れ出すってくらいしかできなかった。まあ家族サービスなんてえてしてそんなモノじゃないんですかね。


その後タクシーでイベントの会場へ。

そのイベントってのは、義両親のルビー婚式。

結婚40年なんですね。で、挙式した思い出の場所にてお食事会をするというモノ。

この会場がかなりわかりづらい場所にあり、タクシーに乗らなかったら確実に詰んでいたと思われる。しかも大荷物を持っての子連れとなったらそのツラさは計り知れないところとなっただろう。


この会場は今では地域振興の拠点としての機能があるようで、地元の学校、特に特別支援学校や中小企業の集まりによる出し物がそこここに展示されていた。

せっかくだからとばかりに自分もそれに乗っかって高校の水産科謹製のサバ缶とか農業組合謹製のジャムを買ったりした。

で、イベントの方はというとなかなか成功したのではと思う。正直あまり安定してるとはいえなさそうな雰囲気をたまに感じる義両親の夫婦関係だが、今回は悪くなさそうにも見えてるし。

食事はまずまずってところか。ただブランド牛を供するコースを急遽縮小したのはちょっと残念ではあったが。アレはなんの事情からだったんだろうか。相場の高騰くらいでそんな措置がされるとも思えないが。


その後義実家に移動。義父の運転する車にて。途中リッター155円という驚異的なお値段のガソリンスタンドで給油。義父曰く毎回通る度にここで給油するんだそうな。安さの秘訣は不明だそうだが。


娘は新幹線で50分ほどしか寝てないにもかかわらず、午前になるまで起きていた。姪と遊びたいからというのは明白なんだが、それにしてもスタミナがスゴすぎる。姪も最後にはタジタジな感じだった。コレもまたせっかくだから乗っからねばというケチケチ精神によるモノなのだろうか。明日の、特に午後に響かなければいいが。


とりあえず明日は無事に帰ること。コレが第一の目標ですね。