昨日は台風騒ぎがありましたね。上陸するは関東か東海かとか何とか言われてたが、駿河湾あたりで雲散霧消する、と。こんなこともあるのか。

それでもATの住んでるあたりはかなり大変らしい。線状降水帯が現れたとのこと。本人は出張中だったそうだが、交通障害もありご家族も心配なところ。何か手助けなど要るのだろうか。まあそのときは本人から連絡入るのかな。


で、今日は晴れて暑さが戻るとか何とか言われてたのに、小雨が時々ぱらつき、気温もそれほどまでもないですかね。昨夜は久々にクーラーなき一夜を過ごした。

コレが秋をもたらし始めるのだろうかとか勘違いしそうだが、まあそんなわけないか。


前回「問題が起こった」と書いた嗅覚は、週明け以降回復。大したことにならず良かった。まだ完全に戻った感覚はないけども。

あと実はあのコラムのすぐ後、金曜の夜に娘に熱が出てとうとうやってしまったかと思ったが、翌朝には熱がさがり、またプレミオとも違うとの診断が。

コレは今年屈指の安心した瞬間になったこと間違いなし。


今回は家のリフォーム関係、ミタライの話題。

家にはミタライが2箇所あるんだが、引っ越し前に便器を入れ替えたのはそのうちひとつのみ。つまり片方は20年モノを使ってる。壁紙だけリフォームしたってわけです。

20年というと交換を考えるべき年数ではあるんだが、便座は3年ほどなのでそちらはしばらく使い続けるか、ってわけで使用継続したところ、便器のタンクの後ろから水漏れが。

最初はどこかのナットがゆるんでるとかが原因かと思ってたが、見た感じどうも違う様子なので引っ越し前のリフォームを依頼した業者に再登板をお願いしたところ、水道から水を引き入れるパッキンが劣化して、それがタンク内の本来水が入らない場所にもまき散らしてた、とのこと。


幸い交換部品は在庫にあるそうなんだが、それが2万近くするんだそうな。

コレはなかなか迷うところ。パッキンくらいでこのくらいの出費になるのは想定外で、また他のところもガタが遠からず来るのではといわれてもいるし、いっそのことミタライの便器、場合によっては便座もろとも取り換えて、また今風な手洗いを新しく取り付けてもしまうかとも思うが、さらなる出費はもういい加減抑えたいというのもある。

この迷いは奥さんも同じ意見。今いろいろ業者からプランを練ってもらってはいるものの、なかなか微妙な決断になるんでしょうね。


しかしそれにつけても、家にミタライが2箇所あるのは助かった。もし1箇所だけでそこがやられたという展開だったら近くの公園のを失敬する生活に陥る羽目になるところだった。そして急いでミタライプランを考えて、それでも業者がうまく工事に入れるかはまた別の問題として出てくるし…でただでさえプレミオで心身まいってる中余計なストレスを溜め込むなんてのもあったでしょうね。


たまにミタライは1箇所で充分でしょうという話は聞くことがあるものの、もしかすると第2のミタライの価値は家が経年したときにこそ問われるところなんですかね。住み始めてすぐのタイミングではなく。