デスバレーというとコレだが、気温の話をしようってわけではない。今このブログのタイトル下のところでも触れられているところだが、今回は雑草の話を。
引っ越して間もなく2ヶ月となるが、結構悩まされてるんですヨ、コレには。
この引っ越しの前は自分は一貫してアパートやマンションに住んできた。実家もマンションだった。
このマンション住まいでは何が良いポイントなのかというと、庭を気にしなくて良いケースが多いことだったというのを、このほど戸建てに引っ越してきてひしひしと感じてるところ。実家はちょっと違ったが。
引っ越す前、今の家は中古物件のため長期間リフォームをしてたんだが、その一環で外装、具体的には建物の塗装の塗り直しや屋根のふき替えも依頼していた。
それだと足場や飛び散り防止のため外囲いが必要になるんだが、それの設置に当たり家の周辺に生えている草木類は一斉に処理するのが一般的なんですよね。コレもまたマンション住まいゆえに建物メンテ関係の依頼とは無縁の生活を過ごしてきた自分としては特に意識しないところで今まできたんだけども。
で、引っ越しした時点では家の周辺はまっさらだったんですヨ。
今の家にはとても小さく、また1階の部屋から直接アクセスできないながらも庭があるんだが、見た限り何も生えてないデスバレーのような庭。別に庭いじりする余裕なんてなかったし、当面何もナシの状態のほうがむしろありがたいと思ってもいた。
それが、わずか1か月ちょっとでまあ草の生えること生えること。ツタ類にヒメジョオンにドクダミ。
特にドクダミの生命力ってのはスゴイですね。水はけの良い小石の敷き詰められることの多い墓石の周りにはびこることで有名なんだから、同じくまっさらで小石の敷き詰められてるこの庭でも真っ先に生えてはくるだろうと思うが、想定以上のペース。4,5月という季節も災いしてかお花畑になっていた。まさに雑草魂。
コレではいかぬということで、以下GWの話。
近所のスーパーに行ってきたんだがこのスーパーは結構大規模で園芸品コーナーもあり、そこで除草剤を購入してきた。人生初の除草剤。
除草剤にもいろいろメーカー、種類がありしのぎを削ってますねって感じだが、ざっくりいうと自然成分配合のソフトなやつと根こそぎ枯らしにいきますヨというハード系のやつにわかれるところ。
で、先述の通りドクダミは生命力が非常に強く、また地下茎で遠隔でつながってるケースもある、つまり別のお宅の庭から再度やってこられること、あるいはその逆、つまり隣近所に迷惑をかけることも考えられるので、初回ながら後者のハード系のやつを購入した。
葉っぱにかけるだけで吸収され、根まで確実に枯らして最大半年間有効、ってやつ。
まあつまりコレは結構な毒性があるんだろうってことか。子供が歩き回る中だとちょっと使うタイミングには気を付けないととも思った。この効果の期間だと毎年使うのは確実ですからね。
GWもそこそこ雨は降ってたんだが、翌日が晴れという予報の日を見つけ、草が既に結構キてる庭、そしてドクダミお花畑度の特に高い側道脇に。2Lくらいあったが、一気に使い切った。それだけキてたってことなんです。
まあコレ以上遅くなってたら除草剤撒くだけでも虫、特に蚊との闘いになってたところだったのでギリギリのタイミングだったんだろう。
で、現在。
まあよく効いてること。感動すら覚えるレベル。
ドクダミは特に鎌とか使ってないのに一掃され、庭では立ち枯れしてるやつは抜く作業がちょっと必要だったものの簡単に引き抜けるようになっていた。
結局あの薬をまいた翌日に雨が降ってはいたものの、まさに雨ニモ負ケズで最初にしては上々の効果ですね、コレ。
…自分はこの製品の回し者ってわけではないですが、まあ一応。
しかし戸建てのアパートマンションとの勝手の違いってリフォームのときにもずいぶん感じたモノだが、今後もこんな感じで生活のところどころでチョコチョコと出てくるんでしょうね、コレまでの生活では縁のなかったようなタイプの問題が。
育児だけでなく、住まいに関しても毎日が勉強ってところか、ぬぅ。