今日はどういうわけか知らないが、午前5時半まで起きてしまった。なぜか眠れなかったのである。日経新聞を隅々まで読んでようやく眠れた。最後の方なんか家の近くを通る電車の走る音が聞こえてたし。祝日でよかった…。
でも10時過ぎにあった地震で目が覚めた(睡眠時間4時間半で終了…)。結構揺れたように思ったが震度は3止まりだったらしい。
新潟県長野県はまた震度6強だったそうで。3年前に起きた地震と比べても震源地が都市部に近いせいか、被害がだいぶ大きいみたいですね。
実は先週この付近(「アルペンルート」とか)を両親が旅したんだが、彼等は実に幸運だったと思う。自分もこの夏は何回か北陸地方を旅などで通過する予定なのでちょっと心配。
長岡や直江津にある後輩のTやSの実家は大丈夫なのだろうか…?なんて考えたり。
原発から至近距離での地震というわけで、実際ちょっと危ないことになったみたいですね。「本当に地震に耐えられるのかどうか試す」という意味では意義あるかもですが、これって一歩間違えるとマジでシャレにならないことで…。被害状況が明らかになってくるに従って、被災者の方々の状況が心配になってくるところです。
何はともあれ、早い復興をお祈りする次第で御座います。
昼前にようやくマーケ経済学の教科書150ページの音読(自分はこれをしないと記憶できない)が終了。計算公式を覚えるのはあきらめた。無理。他で点数稼げそうなのがないか探してみよう、時間ないけど。
水曜に試験のある国際会計論は、内容こそ難しいが覚えればきっと資格にも応用できそうな感じ。プライド懸けてA取りたいなあ…。