Chapter 13: ダブルヘッダー | Jet Stream

Jet Stream

9月って長月っていいますよね。アレって感覚的な面から言ってるんだろうか。
学生のときは言い得て妙な名だと思ったが。

何だかミートホープ社はものすごいことになってますなあ。「消費者が悪い」「取引先が悪い」とかいろいろ社長は言ってたけど、無駄な抵抗でしたねえ。不二家、NOVA、グッドウィルに続いてって感じですよね。でも一番不幸なのは代表権のない社員の人々。戦争で最も不幸なのは一般市民であるのと同じ。特に今回の場合「従業員一斉解雇」とかやっちゃって。再就職先の保障などは当然してないんだろうが、退職金くらいは出たのだろうか?

今日は早い時間の昼食の後、TM社の最終面接へ。社長、副社長、専務、常務、上級執行役員という実に豪華絢爛な1対5の面接。こんなの初めて。ところで、この会社の志望度は説明会のときに一番下を打って以来、選考が進む度に上がっていっている。通れば良いなあ。。。。。
終了後は神田駅前のドトール(結構デカい店)で、おそらくこれが最後となるであろう履歴書の執筆。終わった後は新聞を眺めて時間を潰す。計2時間半くらいいた。終りの方、商談のオヤジたちが大勢入ってきた。
その後は5月20日以来お目にかかるHPE社の面接。最初の会社説明会のときはとても好感触だったが、今はもはや志望度ゼロ。エントリーシートの質問メールを送っても返事に3日かかったし、結果が届くまで3週間かかったし。今日の面接は1対3だったが、1人を除いてものすごい勢いでため息ついたり、頬杖ついたりしてばかりで話にならない奴ばかり。おそらくもうお声はかからないだろうが、こんな会社金輪際行かない!!興ざめだ。
帰りは秋葉原駅から総武線。秋葉原の街でメイド姿のお姉さんのキャッチに2回遭遇した。この街を歩くのは2年ぶりだがこんなんだったっけ??残念ながらメイド服は私の趣味じゃないのです、金ももったいないし。ごめんあそばせ。でもまあ客引きメイドってスタイル良い人結構いますね。まあ変人には気をつけて、みんなガンバレ。
さて、私もあさってからカテキョのバイト再開の見通し。世の中カネなり。