5月16日、伊勢神宮へ日帰り旅行に行きました。


時間だけはある。

後で疲れるのを承知で無理をしてみた。

そして有効に時間を使えるように、YouTubeやネットでしっかり予習も。



少しでも早く現地に着くには、朝頑張るしかない。



4時起きで電車に乗り、京浜東北線から新幹線の乗り換えで走り、名古屋ではYouTubeで予習したルートを歩き無事乗車。

(今回はYouTubeやネットの情報に助けられましたウインク)


最初はJRの「快速みえ」を利用する予定でしたが、それだと到着時間が遅くなるので近鉄に変更。


(伊勢志摩ライナー)


久しぶりに近鉄特急に乗れて嬉しかった(乗り物大好きハート)


そうそう、東京を出発した時は雨模様だったけど、9時30分伊勢市に到着する頃にはすっかり晴れていましたニコニコ



駅を出て目の前の信号を渡ると、すぐに外宮参道に入ります。


色々なお店がありましたが、まだ開店前。外宮入口前の「赤福」はすでに営業していました。


いよいよ伊勢神宮参拝照れ

外宮から内宮の順番で回ります。


左が表参道火除橋、右が御正殿


御正殿には、食物・穀物を司る神である、豊受大御神がお祀りされています。



左が三ツ石(古殿地の前)  

右がハートの石(風宮の石垣)

 

 


三ツ石は、式年遷宮の時にお祓いをする場所でパワースポットです。


時折風が吹き、木の葉の揺れる音が心地よい。歩いていても爽やかに感じる。良い時に来たと嬉しく思ったニコニコ


ところで伊勢神宮では、20年に一度の式年遷宮ごとに社殿が新しく造り替えられます。


そこで、式年遷宮への寄附を神楽殿で受付ています(外宮・内宮両方)


お気持ちなので金額に規定はありませんが、2000円以上と言われ、私も心ばかりの金額を納めさせていただきました。


すると

特別参宮章をいただきました。


これをもって御正殿で受付すると、普段入れない場所で参拝出来るそうです。(外宮・内宮両方できます)


但し!礼服などのフォーマルな洋服を着用しなければ受付てはくれません!


知らなかったよ…びっくり


伊勢神宮特別参拝、参宮章などで調べると詳しいことが書かれていました。


今度はスーツ持参で行こう照れ


続く……