4月1日開院の病院で医療事務として内定をもらいました。


勤める所はある病院の、

「分院」として開業です。


内定通知2月19日

              ↓

本院での研修2月末〜3月20までの間にたぶん4・5回。

教えてもらう事もなく見学のみ

(転職活動③を読んでみて下さいニコニコ)

   ↓

3月21日から自分が勤める分院へ

   ↓

分院に行って見ると、何も無い、決まってない事が判明。

開院まで超忙しい日々でした。

(転職活動④を読んでみて下さいニコニコ)  

4/21に③と④に補足を追加しました。


補足∶

本院の医療事務さんの人数が足りておらず、シフトを組むのも大変で、皆さん追い詰められた状態。

なので、分院にヘルプに行くのは無理があると言われてしまいました。  


開院までの動きは、転職活動①〜④に書いた通りで「大変だった」で終わるのですが、私が本当に言いたいことが他にある。



単刀直入に言うと「採用された時に言われた事」と「事実」が全く違ったことガーン

(よくあることだと思うけど酷すぎた…ドクロ)


今週、本院からお手伝いに来たパートさんと話しているうちに事実が判明しました。



私が聞いたこと


私が分院で働くにあたり医療事務のリーダーさんや、雇い主から聞いたことは、


「本院からヘルプに行くから大丈夫だよ」

「なんとかなるから心配しなくて良いよ」

「1人になる事はないから大丈夫ですよ」

と言うお言葉のみ。

新しい病院に行って働くだけ、医療事務のこともベテランの人が付いて教えてもらえると言う認識ショボーン



その時は頑張るつもりだったし、そこまで言ってくれるなら大丈夫だろうと思ってた。(めちゃめちゃ考えが甘かったショボーン)



本院の方々が聞いていたこと


本院のパートさん達は、「分院に行くことはない」と言われていたらしいです。


「本院」と「分院」とは人事をきっちり分けるとも言われていたとか。



でも開院直前に、「やっぱり分院に行くことになったので、機械類の操作の研修に行きます」と言われ、皆さん唖然としたそうです。

(全ての機械類の操作の研修を、4時間半ほどで終了。これ1回きりでした。)



えーっ?何これ?

私と本院の方とお話をして、初めて知った真実びっくり

いやいや、それはないやろ…。

でも更に恐ろしいことがわかってしまいました。



本院の方々が直前になって、分院に研修に来た理由は


実は分院に来て色々準備を始めてから、私自身精神的に余裕がない日々が続いていました。


そんな中、本院の方から雇い主が時々来て雇用の話などをして帰っていたのですが、その時必ず「1人で仕事をしてほしい」と言ってきた。


最初の1、2回はその言葉をスルーしてました。(本院からヘルプに行くって聞いてたから)


でも開院の日も迫り、切羽詰まっている時にまた「1人でやって」の言葉が。その瞬間、心の中でブチッムキーと切れて雇い主に言い返してしまったのでした…。(雇い主の中の1人である女性)


思わず「1人でできません」「そんな事聞いてません」って言っちゃったよ笑い泣き

私も言い方が悪かったし、キツかったと思う。

雇い主は「そんな言い方ないでしょ!」って怒ってたけど。


でもあの状態で、1人でやります。なんて言えないよ。

誰も手伝ってくれなくて、1人で準備や勉強してるんだから。


そして…


アセアセ【私が雇い主に吠えた2日後に、皆さん研修にやって来ました】アセアセ


心の言葉↓

(私、あの時キッパリ言わなかったら1人でやらされてたの?新しい病院のスタートなのに?運営も何も決まってないのに?医療事務のブランク10年だよー?どーすんの?)


事実を知って余計にショックチーン


よく考えずに転職した自己責任なのはわかってる。

情けない、悲しい、これからの不安。色々な感情が頭に巡って疲れちゃった。



まだつづく…