4月1日開院の病院で医療事務として内定をもらいました。


通知は2月19日でした。


勤める所はある病院の、

「分院」として開業です。


補足∶

本院の医療事務さんの人数が足りておらず、シフトを組むのも大変で、皆さん追い詰められた状態。

なので、分院にヘルプに行くのは無理があると言われてしまいました。  


開院の10日前、初めて分院に足を踏み入れました。

私、分院の院長先生、看護師さん。の3人。


そこで見た光景は…ポーン


仕事に必要なパソコンが置いてあるだけ。


えっ?どうゆうこと?


ボールペンなどの文具も何一つないよ。


床に置かれた物は何?

えっ?棚?自分で組み立てろと?


10日しかないよ…笑い泣き



結局、事務も看護師さんにも必要な物は揃ってない、病院を運営するのに必要なことも決まってない、もしくは知らない(例えば検査の費用とか)。



必要な物をピックアップしてリストにしたり、患者さんからの問い合わせに答えられるよう、何を知っておくべきか考えたり。


とにかく頭をフル回転させて、ずっと色々な事を考えていました。


そして分院で準備を始めてから2日後、病院のお披露目である「内覧会」が週末に行なわれました。

(内覧会で頂いたお花のお裾分けラブ

胡蝶蘭も凄い数が届きました!!)


内覧会が終わると、開院まで7日。


全ての事が整ってなくて、パニック状態笑い泣き


な・の・にゲッソリ

導入された機械類の操作も全て覚えなければいけない。開院までに。私1人で。


予約・カルテのパソコン操作、セルフレジの操作などチーン


頭も気持ちも、いっぱいいっぱいで、不安で泣きそうだった悲しい


院長先生や看護師さんと、たくさん話し合いながら、準備を進めて行きました。


(今までに経験したことのない忙しさだった。自分でもよく乗り切ったと思うニコニコ)


まだまだつづく…滝汗