4月1日開院の病院で医療事務として内定をもらいました。
通知は2月19日でした。
勤める所はある病院の、
「分院」として開業です。
補足∶
本院の医療事務さんの人数が足りておらず、シフトを組むのも大変で、皆さん追い詰められた状態。
なので、分院にヘルプに行くのは無理があると言われてしまいました。
開院の10日前、初めて分院に足を踏み入れました。
私、分院の院長先生、看護師さん。の3人。
そこで見た光景は…
仕事に必要なパソコンが置いてあるだけ。
えっ?どうゆうこと?
ボールペンなどの文具も何一つないよ。
床に置かれた物は何?
えっ?棚?自分で組み立てろと?
10日しかないよ…
結局、事務も看護師さんにも必要な物は揃ってない、病院を運営するのに必要なことも決まってない、もしくは知らない(例えば検査の費用とか)。
必要な物をピックアップしてリストにしたり、患者さんからの問い合わせに答えられるよう、何を知っておくべきか考えたり。
とにかく頭をフル回転させて、ずっと色々な事を考えていました。
そして分院で準備を始めてから2日後、病院のお披露目である「内覧会」が週末に行なわれました。
(内覧会で頂いたお花のお裾分け
胡蝶蘭も凄い数が届きました)
内覧会が終わると、開院まで7日。
全ての事が整ってなくて、パニック状態
な・の・に
導入された機械類の操作も全て覚えなければいけない。開院までに。私1人で。
予約・カルテのパソコン操作、セルフレジの操作など
頭も気持ちも、いっぱいいっぱいで、不安で泣きそうだった
院長先生や看護師さんと、たくさん話し合いながら、準備を進めて行きました。
(今までに経験したことのない忙しさだった。自分でもよく乗り切ったと思う)
まだまだつづく…