仕事中のこと
2ヶ月間の転職活動の後、家族経営の会社の事務員として採用されました。経理の仕事は奥様が一人でやってこられましたが、これからは一緒に経理などのお仕事をしていきます。奥様は経理やその他諸々の管理は、全て紙媒体で管理されてきた。それを徐々に「パソコンで管理をして欲しい」と息子さん達は言っていますが、奥様にとって長年の習慣を変えるのは、戸惑いがあると思う。今まで積み上げて来たことを、従業員=他人である私がやり方を変えていくのは、少し複雑で嫌な気持ちかも知れない。と思う。現時点で会社の経理全体を把握していないので、何をどのように変えていくのかわからない。ただひとつわかっていることは、私は新しい経理の管理方法を、次の若い人に引き継ぐために仕事をするんだと言うこと。橋渡し的な役割かな今日は3時のおやつに、奥様が買ってきてくれたハーゲンダッツを一緒に食べながら雑談。たまに事務所に誰もいなくて奥様と2人の時、一緒にコーヒーを飲んだりしています仕事中に良いのかな…なんて思いながら、ちゃっかりいただいていますがお気遣いいただいている分、しっかり仕事をしないとね