天草マラソン2024

(今回は真面目に走ったので写真ナシですアセアセ

 

スタート時の天気は小雨雨

あましんスタジアムのバックストレート中央から出発し

トラックを時計回りに1/4周してから外へ


ゴール予想4時間くらいの位置からスタートしたので

最初の2kmまではかなり混雑していました

 

海水浴場付近のアップダウンで集団がバラけて走りやすくなりましたランニング

いい感じの集団を見つけてついて行く作戦でしたが
追いついた集団のペースは遅いし
抜いていく人のペースは速いので
結局自分でペースを作るしかありませんショボーン


6km付近
距離合わせの枝道へと入るところで、ジャガさんと元ちゃんが応援してくれていました
ありがたや~
めちゃ元気でました筋肉

この6km地点の折り返し
距離合わせ自体は仕方ないのですが
なんで坂道選ぶかな~プンプン
もうちょっと平坦なコースにしてくれたらいいのに!

国道に戻り10kmを過ぎると
ハーフの選手とお別れです

すると目標にして追いかけていたランナーがことごとく折り返していきます下差し
あなたたちハーフだったのねショボーン

そして残ったフルのランナーは・・・

200m先にポツンと1人ガーン

恐れていたことが現実に
フルの参加者が370人と少ないことから、後半に寂しくなりそうと思っていましたが

こんなにも早く滝汗

早くも心折れそうなところに

さらに追い打ちをかけてきたのが海から吹くアゲインストの強風ガーン


晴れて穏やかだったら風光明媚なコースをきっと気持ちよく走れたでしょう
しかし今日の海は東映映画波
吹く風は別大を凌駕するかのごとくでした

時折吹き飛ばされそうになりながらも淡々と一歩一歩進むしかありません


助けられたのは温かい応援
決して多くはないのですが、みなさん笑顔で「がんばって」と声をかけてくれます照れ
天草のみなさんが心から歓迎してくれているのを感じます

風よけに使われながらも
ガマンの走りを続けてなんとかイルカセンター前へ
ここでまた元ちゃんの応援が拍手
国道は全面通行止めなので近道を走ってきたそうです(すごいびっくり

この辺りは応援も多くちょっと落ち着きます

20km付近
奇岩の「おっぱい岩」は波の中
赤い鳥居だけが見えていました

折り返してきたランナーとスライド
知り合いとのエール交換が厳しいレースの中で一服の清涼剤になりますてへぺろ

あと、すれ違う後続のランナーの中には「がんばってください!」と応援してくれる方が結構いらっしゃって、とてもありがたかったです。

さて、復路は追い風になるのですが、前半で力を使ってしまい脚は残っていません
なのでピッチだけは落とさず風に押してもらう作戦で、チョコチョコ走りを意識しました

にしてもランナー密度少なすぎ
前は豆粒くらいにしか見えませんえーん

ほぼ3kmおきにある給水所のみなさんの元気な応援を力に変えて
ガマンの走りを続けていると
失速したランナーに追いつくこともあります

35km以降は少しペースが落ちましたが
ジャガさん夫婦に再度背中を押されバイバイ
 

気持ちを切らすことなく
海水浴場のアップダウンをなんとか乗り越え
 

ゴール会場のあましんスタジアムへ


ここではまず競技場外周を1周してから競技場内に進入し
さらにトラックを1周してゴールとなります


「競技場に戻ってから2周は嫌だな~」と思っていましたが
外周部分は走路が専有になっておらず、一般の人が行き交う広場の中を走るようになっていたので、ちょっと危険でした。

ゴールタイムは3時間14分58秒


目標に5分届きませんでしたが

バッドコンディションの中でそこそこ健闘できたことにしときますニヤリ


とりあえずコロナ後ベスト
自分に都合のいいように細かく期間を区切ると、走るモチベーションに繋げられますね

ゴール後の動線もわかりにくく
あっちで給水をもらって
こっちに行って完走証発行
誘導するスタッフがいないので、自分で見つけないといけないのは非効率でしたえー

しかし最近ネット完走証が主流の中で

即時発行の紙の完走証はやっぱり嬉しいですねOK