長野マラソン当日

 

あさ5時起床
予報ではスタート時の気温3℃でしたので、寒冷仕様で準備しましたが、実際は晴れて暖かかったです。(※新聞によるとスタート時の気温は11℃だったそう)

スタート地点の長野運動公園までは、北信濃線か長野電鉄かを選べる乗車券がもらえます。
ホテルのすぐ近くに乗り場がある長野電鉄をチョイス。


路面電車だろうと思っていたら、なんと地下鉄びっくり

負けた
何に負けたんだアセアセ
長野に地下鉄走ってるって知りませんでした。
途中から地上に出ますが、長野駅から善光寺あたりまでは地下を走ります。

信濃吉田駅から会場までは、流れに身を任せていればOK!

長野総合運動公園に到着


更衣室もありましたが、天気がいいのでみんな外で準備をしていました。
私も上着を脱ぐだけでしたので、野良着替え。
荷物もサクッと預けて、とりあえずのトイレ。
小専用があったので、回転は速かったです。

スタートエリアはDブロック。


仮装、イヤホン非推奨の真面目な大会です。
主催者は沿道の声援を聞きながら走って欲しいと訴えていました。

8:20スタート。
ブロック閉鎖は5分前。

ガチ勢のための大会ですおねがい


セレモニーも終わり、いよいよ走り出しました。
なるほど沿道の声援は多く、ウェルカム感が伝わってきます。

運営が自慢したくなるのも分かります。



今日は無理をせず、キロ5分の予定。
春の信濃路を満喫するつもりでした。

前半は市街地を走ります。
応援も多く、まだまだ全然余裕です。

ゲストランナーの猫ヒロシさんと遭遇。


5kmあたりからは善光寺の参道を下るので、ついついペースが上がってしまいます。

長野駅を過ぎJRを越えて
右に曲がると、受付会場のビッグハット前を通ります。

だんだんと市街地から千曲川の堤防方面へ
景色も自然豊かになり、応援もまばらになってきます。

折り返しのエムウェーブへ
国道に出るとまた賑やかな応援です。



給水のスポーツドリンクはアミノバイタルでした。


五輪大橋を渡ります。
遠くの山々にはまだ雪が残っています。



給食は20km手前から
栗饅頭、バナナ、カステラ、スポーツ羊羹、スポーツキャラメルなど


24kmあたりで折り返し
このあたりからどうも脚に力が入らなくなりました。
前日の無理が祟ったのかもしれませんショボーン


25kmホワイトリング前のエイドにはアミノバイタルパーフェクトエネルギーがありました。
自分でも同じものを買い込んでいたのですが、ここにあるなら必要なかったなてへぺろ


ここではお腹の調子も悪かったので、屈伸をかねてトイレへ
脚の曲げ伸ばしなどやって再スタートしました。

(後半に続きます)