06:45出発
菊池のセブンでサンドウィッチの朝食
竜門ダムから中津江村方面へ


途中からガチ山道を進んで八女市矢部のマラソン会場に7:50頃到着


受付時間(8:30-9:30)前から対応されていたので、早めに受付を済ませ、受付会場の体育館に布陣。


体育館のトイレは満室だったので、橋を渡って「杣のさと」のトイレを借用。新しくてきれいで快適でした。


帰りにブロ友のジャガさんとバッタリ!
朝から元気をもらえてよかったです。

 

4月だというのに寒く、桜もまだ蕾で残念でした。

コースはダム湖周辺道路を折り返すコース
スタートはグラウンド


すぐに坂を駆け上がって一般道路へ
出場者は300人ほどですが、道が狭いので最初は混雑しました。


おまけにカーブが多くて先が見えず、他の種目の復路ランナー(歩こう)とのすれ違いがかなりキケンな感じがしました。

 

5分くらいのペースで行こうと思っていましたが、周りに流されて少しずつペースアップ。
2km手前くらいで、あるこうの部に参加していた同じ職場のUさんとすれ違いエールを交わしました。


2.5km付近に給水。(水のみ)
4kmの距離表示がかなりズレていたようです。


まもなく先頭集団とすれ違い。
鳥栖工の生徒さんたちが勢いよく走っていきました。

 

5kmの橋を渡りきったところが折り返し


橋の手前が2つめの給水ポイント(やっぱり水のみ)


復路は10分遅れでスタートした5kmの分のジャガさんや「あるこう」のUさんに追いつくかな?
と思って徐々にスピードアップ


久々に3分台のラップ

ラスト1kmを過ぎてUさんには追いつきましたが、ジャガさんには追いつけませんでした。

 

ゴールは39'15" 21位


距離は短かったようで、エプソンでは9.53kmでした。

 

ゴール後は記録証をもらって給水へ
ここには水の他、スポーツドリンクとコーラがありました。

 

寒かったので着替え→ストレッチを終え、お昼にソマリアンカレーをいただきました。
ホウレンソウ入り?ということでグリーンを想像していましたが、普通のカレーでした。

抽選会の途中で急にアラレが降り出すハプニングもありましたが、無事終了。

参加賞には「あまおう」をいただきました。

参加料1,000でかなりおとくな大会でしたグッド!