昨日は自社で取り扱いメーカーであるシュワルツコフさんの特別講演に参加してきました。
シュワルツコフさんの本社のある天王洲アイルには2度目の訪問。
昨年お聞きした金井社長の経営についてのお話から、外部講師としてキシリトールで歯科業界に変革をもたらした藤田さん、美容業界の商品口コミ最大サイトを運営している@コスメの濱田さんから各自30分という少ない持ち時間で、濃いお話をそれぞれお聞きすることができました。
藤田さんのお話では、さすがのマーケターという内容で消費者のインサイトをいかに探って形にするか。
「生活」欲求と「購買」欲求を掛け合わせること。
ドリルのエピソードなど印象的でした。
90年代まで歯医者は治療型。
ほとんどの消費者は虫歯になったり、何か治療の必要ができてから初めてお客になる。
しかしキシリトールという成分を活用して予防型を浸透させることにより、虫歯になってから通う歯医者ではなく、虫歯にならないために通う歯医者へと切り替えた成功事例を詳しくお話してくださりました。
また歯科衛生士さんへのmissionなどもとても参考になりました。
そしてアットコスメの濱田さんからは運営サイトが立ち上がり、実店舗を構えるようになるまでの話をお聞きすることが出来ました。
やはりユーザー(消費者)が商品に触れられる環境が必要だということ。
インターネットでの口コミと目の前の商品との出会いの2つが重要だということ。
そして何よりもアドバイザーがいることがポイントだということ。
美容室は必ずスタッフがアドバイス出来る環境にあるので、これはもっともっと強みとして強固なものにしなければと思わされました。
「コト」と「ヒト」がつながる。
「ヒト」と「ヒト」がつながる。
最後に金井社長、藤田氏、濱田氏のトークセッションも興味深い話を伺えました。
これからの美容室のあり方としてヒントを得られたように思います。