小さな花壇で育てる ハーブ&フルーツ | Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

♪フルーツをより美味しく食べやすく目にも美しく♪
フルーツカッティング教室 Fruity Table のブログです

 

 

 

 

 

 

フルーツカッティング教室

Fruity Tableのブログに

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

 

去年末に引っ越した家には、

素材や形など自分で描いた通りに

作り付けてもらった

小さな小さな花壇がひとつ。

 

 

 

 

 

その小さな花壇で

ハーブや実ものを育てて

楽しんでいます。

 

 

 

 

この世で一番苦手なものは虫!ですし、

もともと土いじりが得意な訳でもなく、

大雑把なお世話しか出来ない私には、

 

「このぐらいなら…」と思えるほどの

小さな花壇が丁度良いサイズ感です。

 

 

 

ここには観賞用のお花は植えず、

食用の実のなるものやハーブ類だけ

実用的に育てることにしました。

 

育て方は本を読みながらの初心者ですクローバー

 

 

 

 

まだ背の低い木ですが、春に白い花を

たくさん咲かせてくれたブルーベリー

いま小さな実が成ってきました♪

 

( 違う品種を2本植えてみましたよ )

 

 

フルーツカッティングで飾りによく使う

ブルーベリーやミント類は、

そのつど摘んできて使えたら便利です音譜

 

 

 

 

その横に、オリーブの苗木。

ブルーベリーより遅れて初夏に

粒々の白い花が咲きましたよ。

 

 

 

 

右は、エルダーフラワー、2種 ↑

コーディアルやジュースが作れますが

そこまで行けるでしょうか…☆

 

 

ラベンダーは、花壇の端の方に3種類。

すべて咲き終わって今は切り戻した所。

 

 

 

 

ローズマリー、バジル、パセリ、

レモンバーム、畑わさび、等々が

花壇の中心で育っています。

 

地植えがキケンなミント

プランターに隔離して。

 

 

 

多く収穫したパセリはドライにしたり。

市販のドライパセリよりも香り立ちますね。

 

 

 

ベランダには2本のレモン。

鉢植えのレモンにも花が咲きました。

 

 

いつか実が成る日を夢見て・・・♪

 

 

 

 

 

 

さくらんぼ

フルーツカッティングレッスン

お問合せは下記フォームより

どうぞお気軽に