能作さんで作った小鉢 | Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

Fruity Table ~ 食卓を彩るフルーツカッティング教室 ~

♪フルーツをより美味しく食べやすく目にも美しく♪
フルーツカッティング教室 Fruity Table のブログです

 

 

 

 

昨日の続きです。

 

能作」さんにて錫の器作り体験をして

こちらが完成した小鉢ですハート

 

 

市販されている錫の器と

全く同じ工程で作りました。

市販のものも一つ一つ職人さんの

手作りなのだそうですよ。

 

 

 

丸い小鉢がきれいに完成しましたが、

家でうっかり手を滑らせて床に落としたら

一ヶ所ちょっと凹んでしまったのです。

あわてて元に戻そうとしながら、ふと、

ゆがめた方がカッコイイかも?と思い付き

凹みをさらに押し込んで、歪めてみました。

 

これが錫の器の楽しいところ照

 

 

錫100%は人体にも安全安心、

また銀器のように黒ずむこともないので

ずっと美しいまま、使いやすい素材です。

 

 

 

地元の老舗和菓子屋さんと、

能作さんの、コラボ・ラムネ。

 

一目でそれと分かる、

ぐい呑み、片口、フラワートレー、カゴ、お箸置

などなど…能作さんで作られている定番商品

テーブルウェアを模ったラムネ

 

とてもツボでしたハート