本年十月五日(土)は山梨縣、岐阜、滋賀縣、和歌山縣と富山縣護國神社で秋季例大祭が執り行われる。
(ちなみに岐阜は指定護國神社が參社あり縣は社名につかない)


朝方まで小雨まじりの天候、祭事の時間には曇天なれど時折り陽が射す神事らしい見慣れた光景
催行後の宮司様ご挨拶で“少し話は逸れますが…”と話されたのが
“先の大戦は大東亜戦争であってけして太平洋戦争ではない”というもの。
個人的想像だが石破は一貫して太平洋戦争とのたまっている。
クズとは言え影響力のある総理大臣の発言として余程腹に据えかねたのではなかろうか(あくまで想像)
まぁ11月にトランプ大統領が誕生したとき石破が総理じゃない可能性も充分あるんだけど。

ラダ・ビノード・パール博士石碑(境内)

『不正なる裁判の害悪は原爆の被害より甚だしい』
東京裁判史観に立ち向かった安倍さんはいろんな筋にとって本当に都合の悪い存在だったのだろう、2022年7月7日に英ボリス・ジョンソンが辞任、翌日安倍さんが凶弾に倒れ度重なるトランプ暗殺未遂…見事にわかりやすい雑なやり方はJFKのときを彷彿とさせる。