災害対策で買ったもの②続き【救急セット】 | 夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦二人で楽しく笑いの絶えない毎日です。念願叶ってお我が家に赤ちゃんがやってきてくれました。


結構時間空いてしまいましたがやっとこさファーストエイドキットを自作。



絆創膏類、ガーゼ、綿球、サージカルテープ。そして百均のはさみとピンセット。傷用イソジン。

ちなみに消毒液は綺麗に水で洗えば必要ないらしいよ。ただまぁなんとなく揃えた。なぜマキロンでなくイソジンかというと、マキロンて消毒と同時に患部に有害な作用も起こしてると聞いたので、普段から使ってない。


ジップロックにぎゅうぎゅう詰め込んで、手のひらより少し大きいぐらいにした。




包帯と三角巾は必要なのだろうか。うーむ。何せ初めてのことだし、正解もなければきちんとした情報もない。想像を巡らせて優先順位をつけるしかないな。