抗生剤は飲み切りましょうらしい | 夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦二人で楽しく笑いの絶えない毎日です。念願叶ってお我が家に赤ちゃんがやってきてくれました。


三子ちゃん、やっと咳せずに寝てくれるようになったー悲しい

抗生剤をせっせと飲ませてたら、めきめきとよくなって昨日は熱も出なかった。激マズ薬を飲ませるのは本当に大変で毎回すったもんだしていましたが、ここへきて三子ちゃん、お薬に慣れてきて嫌な顔しながらもスッと飲んでくれるようになった。


何度も何度も鼻吸い機で吸われては号泣して、本当に三子ちゃんがんばったよ。病気でもちゃんとご飯も最低限は食べてくれていたし。お昼寝のときも4時間とかノンストップで寝て、ちゃんと体のSOSに応えていたんだと思う。


お互い頑張ったよねお疲れ様ネガティブボロ…
しかしまだ抗生剤は処方された分が残っていますのでね昇天

私、もともと結構薬って飛ばしたり勝手に止めちゃったりしていて。でもそれじゃだめなんだって。勝手にやめると、菌が生き残ってその抗生剤に耐性をつけて変異して、そのまま再発したり他の人に移ったりして、抗生剤が効かなくなってしまうんだって!

せっかく製薬会社が頑張って薬を開発しても、その菌に耐性を付けられて薬が効かなくなってしまえば、また新たに開発し直して、の繰り返しになってしまうんだって。

記憶に新しい、コロナも常にナントカ株に変異していたよね。この新しい株にはワクチン効かないらしいよ、キャー!みたいな。コロナウイルスはワクチンとか抗生剤とか関係なく変異していったけど、ウイルスとか細菌の類の生命力というか環境適応能力てすさまじいよな…

いざ子供が細菌感染しても、効く薬がありませんとなってしまったら怖い。しかも新しい薬の開発にどれぐらい時間かかるかもわかんないしさ。


なので、めちゃくちゃしんどいけど、自分の子供たちを守るためにも、よその子供たちを守るためにも、今頑張って徹底的に菌を叩いてやっつけます。


今日またさらに3日分処方されたけどね魂が抜けるガーン



しかし…
ほんと、飲ませるのほんとしんどネガティブ


あっ、そうそう!
三子ちゃん、こないだ血液検査で採血して、「お母さん、血液型検査しますか?」と聞かれて一つ返事で「しますします!!」とお願いしました。

夫は私と同じ型を予想していて、私は夫と同じ型を予想していたんですけど、見事私が正解でした!私今のところ生まれてくる子が男の子が女の子かも全て当ててきましたので、今回もそれなりに自信ありましたニコニコえっへん!


インフルの予防接種の予約もしてきた。夫以外の4人分。今朝とか寒かったですね。冬支度がんばりましょうね。