疲労困憊 | 夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦で二人三脚☆子育て奮闘中

夫婦二人で楽しく笑いの絶えない毎日です。念願叶ってお我が家に赤ちゃんがやってきてくれました。



出産祝い金が、自宅のある街から、そして夫の職場からいただけるらしい。


ありがとー。
どうせなら、こないだの子供の給付金もらえたほうが嬉しかったけどね。1人につき10万だったよね。。。ニヤリ

出産祝い金、5万ねパー
職場からは1万ねグッ


いやいや、ありがたいですよもちろん。
出産祝い金がもらえるのが第三子以降っていうところがちょっと「ん?」となるところだけど。1人目でも2人目でもくれたらいいじゃん。

出費が増えて経済回すしさ、将来働き手となって税金納めてジジババを支えるんだしさ。


文句は尽きませんが、もらったお金で食洗機を買いたい!そして床掃除ロボットのブラーバも欲しい!

ルンバもいいなと思ったけど、何せ狭いマンションなので…リビングが本当に狭くて。分厚くてでかいプレイマットをテレビ前のラグがわりにしてるから、乗り上げてお掃除できないだろうしね。

ブラーバには市販のクイックルワイパーのシートが付けれるみたいだから、ホコリと髪の毛は取ってくれるみたい。あとは雑巾がけもしてくれる。

とりあえずはその機能だけでも事足りるかなぁ。掃除が足りないところはダイソンでちゃっちゃと掃除機かけるぐらい自分でやれるしな。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



昨日は坊が微熱があり、すごい鼻水垂らしてたので保育園を休ませた。

で、お家でとなりのトトロを4回ぐらいリピートして観ていた。

前に見せた時は全く興味を示さなかったけど、今回はとにかくひたすら、「まっくろくろすけとトトロは怖い存在なのかどうか」について何度も質問されました。本当に筋金入りのビビりくんなので絶望

その点、妹子は猫バスの登場の度にパー子か?というくらいきゃあきゃあ喜んでいたな。(坊はやっぱり、猫バスは人を食べるのかどうか聞いてきました笑い泣き)

そして土曜日の本日も、「トトロ見るー」って見てました。



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


今日は本当にしんどい一日だった。
坊がグズり、妹子がグズり。
同時に三子ちゃんをあやし。
久しぶりに頭がショートしました。
かねてから坊とクッキーを作る約束をしていて、それだけでも相当くたびれた。


朝10時になったら食材の買い物に行くと言っていた母は、なぜかずっと洗濯機を回していて、買い物に出かけたのは11:15頃で。帰ってきたのは12時を過ぎていて。何か昼ごはんを買ってこようとしてるかもしれなかったので、こちらで勝手に用意するわけにいかなくて、母の帰宅後やっと昼ごはんを作り始め、グズグズの2人に食べさせ。。。


なぜ無理に洗濯機を回そうとするのか、理解に苦しむ。

今日天気があまりよくなくて、午後からコインランドリー行こうとしてたから、たくさん洗濯したかったのはわかるよ。

でも、ランドリー行くの午後だよね…
無理に全てを午前中にやれば、その他のスケジュールが押しまくるのわかるよね…

ずっとずっと、土曜日は坊とクッキー作りますって伝えてあったよね…

なんか、瞬時の冷静な判断とか優先順位の見きわめとか、うちの母ができない姿を見るのがつらいー。

そして、当の本人はそんな自分に全く気づいてないし。

世話になってる身だから文句は言えないんだけどね…悲しい


だけど、
「なんで今日は午前中からこんなにしんどいのかしらねー?昨日はあんなにゆとりがあったのに」とかしゃあしゃあと言われると…真顔


それに対して、
「午前中にいろいろ詰め込むとその後のルーティーンがきつきつになってしんどくなるんだよ…」とだけ言ったけど、ピンと来てない様子。


はー、くたびれた。
今日はもう少し長く寝られますように。