なつかしい~ | フルーツバスケット

フルーツバスケット

カラーセラピストやっちゃんのお部屋です
アニメ、マンガ、本、音楽など好きなものを紹介します☆

今年はテレビ放送が始まって60年だとか・・・

NHKのBSで昔の番組を放映してました。テレビ

大河ドラマで私の大好きだった「黄金の日々」(松本幸四郎、根津甚八、夏目雅子)の根津甚八扮する石川五右衛門の釜茹での刑のシーンをやってました。
あと「連想ゲーム」やお色気たっぷりの大人番組で観ることができなかった「プレイガール」。

「レッツゴーヤング」はアイドル全盛期の松田聖子や近藤雅彦、田原俊彦などが出てて友達がよく公開放送を観に行ってたっけ音譜


そんな中私が小学生の時夢中になって見ていた「新八犬伝」!!
滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」を辻村ジュサブローの人形での人形劇で、語り(黒子)が今は亡き坂本九でした。
今見ても人形がすばらしく着物もきれいだし、子供の時「玉梓が怨霊」がほんと怖かった~叫び

そして私の友達のお父さんが人形操作をしていて、週末はエンディングテーマと共にスタッフがテロップで流れるんですが名前が流れるとすごーいと思ったものでした。

そしてその友達から「新八犬伝」のポストカードをもらってうれしかったのを覚えてますドキドキ

あと当時習っていた習字の先生に「仁義礼智忠信孝悌」のお手本を書いてもらって大切にとっておきました。


VTRがあまり残ってないと言ってました。
でもそれを観ているとその当時のこと(部屋の雰囲気とか)を思い出します。