仕事終了とともに夕方から実家へ。

翌朝イオンに一人で材料調達に行きました。

(これがだんだん週イチの楽しみになってきている)。

 

 

昨日の日本製玄米グラノラのこともあり、

ちょっと探してみようかな、と。

 

が、やはりどれも原材料欄を見ると細かくびっしりと

文字の羅列。

もっとシンプルでいいのにな。

別に糖質制限もしてないし、脂質制限もしていないから

砂糖を使っていてもいいし、脂質も菜種油とかココナッツ油とか

シンプルな感じでないのかな・・・。

 

シンプルに作ると売れないのか、価格が高くなるのか、

味が食べにくくなるのか、わかりませんが気に入るものがなし。

それで今回もこちら。

「海と大地のデリ」シリーズ

 

マクロビオティックの西邨(にしむら)マユミさん監修。

原材料もシンプル。

ちょっとシンプルすぎかな笑

私はこれにナッツとか、ドライフルーツが入っていてほしいけれど

オーツ・ポリッジ(おかゆ)のトッピングだからよしとします。

 

そして私の興味を引いたのが販売者とその下の製造者。

イオンのOEMだとこの記載はないので無機質な感じですが

そうではないようで記載あり。

 

 

旭食品

 

家田製菓

 

なかなか魅力的なラインナップです。

焼き菓子に入れてざくざく食感を楽しめそうな雑穀がたくさん。

しかも旭食品の高たんぱく質12穀ブレンド、グルテンフリー12穀ブレンドは

気になる!

 

 

シリアルの棚を離れ、製菓用のチョコレート、クーベルチュールが

バレンタインを目前にしてなくなったので至急要調達!

イオン、オーガニックのチョコレートは充実の品ぞろえ!

はっきり言って製菓材料店を超えてます。

オーガニックだけで4種類くらいあったかな。

私が選んだのはコスパがいいこちら。

フランス産のビオです。ね、びっくりでしょう?

千葉の田舎ですよ?

攻めてると思いませんか?笑

これで作ってみてよかったら来週も来よう・・・。

(バレンタイン終わったら撤収されませんように・・・)

 

そしておまけはこちら。

個人的にも愛用。

濃すぎずシャバシャバ過ぎずちょうどいい。

豆乳、濃いといろいろ不便。

薄めて使うという手もあるけれど、調理中は面倒だし

薄める度合いをいちいち計るのは手間ですから

ちょうどいいのがこれです。

コスパもいい。

 

オーガニック豆乳も上を見ればきりはなく、

味もピンキリですが、中庸が大事。

続けられなければ意味ないし

まして焼き菓子にあまり高級な豆乳を使うのも。

だって、

毎日食べる

「おやつ」ですもの、焼き菓子って。