この文月もありがとうございました。したいことだけするやりたくないことはやらない | 幸せになるその前に+

幸せになるその前に+

遺産相続なし。夫婦二人だけ。老後資金は〇千万円位。

雑記ブログへようこそ!

 

 

改悪なのには違いない。「男女差をなくす」ではなくて「生涯受給を廃止して一律に5年間に縮小する」という解釈とするなら。そうなると結婚にメリットがなくなりますよね。

 

 

そこに少子化だから産んでくれってムリでしょう。消極的な人が増えてしまいますよね。結婚自体は心の支えですから悪いことばかりではないと思います。

 

さて…この文月もありがとうございました。

 

 

オリンピックをスルー

 

パリオリンピックが始まりましたが全く興味がありません。前回の日本であった時から利権がらみでうんざり。それでなくともスポ根って時代遅れだな。そんなものに人生を賭けるなんて理解に苦しみます。

 

父親が私にスポーツをやらせる気満々で強制されそうになってアルバイトに逃げた過去があります。自分の願望を叶えるためにしたくもないことを子供にさせるな。

 

それでなくとも親兄弟、友人知人に至るまであらゆる人が私に対して期待して来るのが重い、そんなに背負えないという。会えば元気になるから~って?知らんがな。私のことは誰が元気にしてくれるの???

 

現在に至るまでの間に、距離を置いたことでほぼ縁切りしています。自分の身を守るので精一杯だから、夫と二人の老後を見越して生活していくのがやっとです。ムリムリ、頑張れない。

 

人が集まるところに行けば元気を貰うことは出来るけれど、最期は自分たちで解決するしかない。そう考えれば無駄を省いていくことが必要になります。

 

合わないと感じる人は身内でも距離を置くのが正解で、それが心の安寧に繋がっている。共依存もここまで来るとメーター吹っ切っています。

 

人からどう思われようと

まずは自分達の人生が最優先。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

暦生活|日本の季節を楽しむ暮らし (543life.com)

 

 

暦の上では暑さを感じはじめる時期が小暑で6日、一番暑い時期が22日で大暑。

 

7日は七夕まつりでしたね。ささ竹に五色の短冊を飾り、牽牛(けんぎゅう)、織姫星が天の川渡って年に一度相まみえるという伝説による星祭。

 

他には半夏生が1日。半夏という毒草が発生する時期が田植えの最終日にあたる日。

 

お盆とは霊を迎え、また墓参りをして祖先をまつる行事。13日には迎え火、16日には送り火をたく日でした。

 

それから土用は年4回ある。立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間の称。狭義では夏の土用を指します。土用は土の気が盛んな時。

 

鰻が高すぎてビックリしました。皆様は19日はお祭り気分で鰻だったのかな。羨ましいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今月のガス電気代

 

 

パッチョポイントが貯まるんですよね。履歴を見たら7,000円相当分、交換していました。もっと還元されるといいのですが…思ったほどではなかったので残念。

 

しかもうっかりしていて微妙に失効していたパッチョポイントもあったのでショックでした。塵も積もれば山となるって本当だな。

 

 

今月のガス代が22㎥/4,526 円、電気代が272kWh/9,006 円で合わせて13,532円でした。昨年、同月だとガス代が19㎥/3,664円、電気代が261kWh/7,674円で11,338円。

 

比べてみると少し高くなっていますが、夜中も起きていた割には悪くはない数字だと思います。

 

因みに水道代はせいぜいひと月4,000円少し超えるぐらいなのでこの時期にしてはよい状態。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人のお世話をすることで見えることもあると過去の経験から知っています。ただ、夫の意見として人を支えるのにはそれだけエネルギーがいるので私には出来るだけ温存してほしいそうです。貧乏くじを引かせたくないと言っていました。

 

うん。まぁ涼しくなったら働く、たぶん。

 

【2024年8月値上げ一覧】小麦粉・パスタ・調味料・チョコレート菓子がじわりと値上げ!家計防衛のためにできる対策 | マネーの達人 (manetatsu.com)

 

 

毎度、マイペースな更新で恐縮ですが、この文月もありがとうございました。来る葉月もどうぞ宜しくお願いしますお願い

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

イベントバナー