西武と東急★百貨店をいっしょくたにして欲しくない理由他 | 幸せになるその前に+

幸せになるその前に+

遺産相続なし。夫婦二人だけで生きていく。

雑記ブログへようこそ!

 

 

 

8月31日(木)西武池袋本店がストライキになり、大手百貨店では61年ぶりとのこと。

 

そごう・西武の売却難航が象徴する百貨店業態のオワコンという現実 | 経済界ウェブ (keizaikai.co.jp)

2023.05.03

上矢印

去年、東急百貨店本店が閉店したことが引き合いに出されているけれど、正直、西武と一緒にして欲しくはないですね。なぜならば東急グループは2022年に100周年で節目に合わせて変革しているから。

 

東急百貨店本店一帯で再開発計画 東急グループ、LVMH系ファンドとタッグ - シブヤ経済新聞 (shibukei.com)

 

2021.05.13

 

 

東急グループがLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループの不動産開発投資会社と組んで手がける大規模再開発。2027年には出来る予定だそうで今から楽しみ。

 

東急株式会社、L Catterton Real Estate株式会社、東急百貨店3社共同であくまでも連名だからね。正に建設的ですよね。

 

東急 100年 TOKYU百年絵巻~田園都市のはじまり、はじまり |東急株式会社

 

 

 

池袋西武百貨店について思うこと。魅力のある場所にどれだけ人を運んでくるか。鉄道って切っても切り離せないと思う。

 

過去写真 秩父神社で撮りました。

 

池袋⇔所沢⇔飯能⇔西武秩父。西武池袋線の路線を見れば住宅地が中心であり、行きつく先も西武秩父。観光地としては…弱いですよね。私は現在、東急東横線沿線に住んでおりますが余程の用事でもない限りせいぜい新宿三丁目までしか行かないです…

 

東武百貨店 池袋店トップ (tobu-dept.jp)

 

 

 

東武鉄道は行き先が日光や鬼怒川で東京からの距離がある分、旅を楽しめそう。浅草から利用するなんてこともできるしね。東武のほうがまだ可能性があるのは明らか。

 

新宿高速バスターミナル | バスタ新宿, SEBT (shinjuku-busterminal.co.jp)

 

 

過去写真。

 
 

新宿はそもそもが乗り入れてくる路線が多いからこその強みがあるし、高速バスターミナルもある。京王や小田急にはまた違った思いがあるのだけれど…今回は割愛。渋谷に関して言えば、東急東横線は渋谷⇔横浜、もっと言うとみなとみらい、元町・中華街なわけですよ。観光資源が沢山ある。メインとなる路線がどれだけ強みを持っているかに尽きると思う。

 

西武・堤家は二人の二代目が拡大した挙げ句に破綻|世襲 政治・企業・歌舞伎|中川右介 - 幻冬舎plus (gentosha.jp)

 

2023.01.06

 

西武新宿線にしてもJRに繋がっているわけでもないしね、西武って取り残されて寂しい限り。利用者からしてみれば鉄道と百貨店は切り離せないのに…結局は手持ちの不動産頼みだった西武。

 

ストライキをする状態になった途端、ここぞとばかりに百貨店の終焉と騒いでいる人がいますが、デパートを利用したことがあるのですかね。いい時代の池袋西武百貨店、例えばLIBRO、セゾン美術館は本当に良かったです。

 

個人的にはハンズが東急に見放されたあたりからいよいよ不穏な空気を感じてはいて。渋谷にも池袋にも言えることですが、ネットでの買い物が常識になるまではあそこには夢が詰まっていたと思っています。

 

跡地はニトリに。

池袋サンシャイン60通り店 | ニトリ|店舗・営業時間を見る|住まいのトータルコーディネートをサポートする 家具&インテリアショップのニトリ (nitori-net.jp)

 

 

東急ではなくカインズグループですよね。渋谷がハンズになって以降、一度も行ったことがない。

ハンズネットストア - 手でソウゾウしよう、手でワクワクしよう。 (hands.net)

 

 

 

池袋で思い出があるのはミルキーウェイ、子供の頃に行きました。もちろん、当時から星座のパフェがあったし、並びにあるサンリオに立ち寄るのがセットでした。ずいぶんと降り立っていないのですが…残念ながらあえて池袋に行くことは今後もないと思います。レジャーならば他を選びます。

 

ミルキーウェイ (Milky Way) - 池袋/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

 

 

ストは労働者の当然の権利。

時代の流れを感じますね。でもまぁ、百貨店は渋谷でさえ渋谷西武だけになっちゃったわけだしね。ぶっちゃけ池袋の規模で西武も東武もじゃ多すぎる。

 

【フォト】そごう・西武労組がスト、デモ行進 売却強行に抗議 - 産経ニュース (sankei.com)

2023.08.31

 

子供がいない主婦ランキング
子供がいない主婦ランキング

 

スト実施も…そごう・西武売却完了 「8500万円」で米ファンド傘下に(2023年9月1日)

 

有利子負債総額3100億円でそのうち900億円をセブン&アイが放棄して、有利子負債が2200億円、買収額が2200億8500万円で実質8500万円ってこと。