いつもの無料オンラインサロンの様子をyoutubeにアップロードしましたので、どうぞご覧ください^^

 

今回は

・太陽凝

・不食

に関する動画をご紹介しました。

 
 

無料オンラインサロン(2024年8月7日回)『太陽凝視と不食。ジャスムヒーンさんが話す”不食の実現法”』 (youtube.com)

 

ジャスムヒーンさんが語る内容には今回初めて接したのですが、メッセージの中核は(動画の中でもお伝えしていますが)

 

「純粋な愛そのものになると、もうおなかが空かない」

 

だと感じました。

純粋な愛として在るために瞑想をするのですね。

 

 

仕事中イライラして、コーヒーを買いに行く

失恋してファミリーサイズのアイスを一人で食べる(←アメリカ映画にありがち笑)

 

なんていうのは、精神的・感情的、いずれかの側面の飢餓感がもたらします。

逆に、満たされているとおなかが空くこともない♪

 

この、言われてみれば単純な法則を肉体レベルに落とし込む

これは一朝一夕では達成できませんよね。

 

肉体に対して丁寧に&繰り返し「食べなくても大丈夫なんだよ、死なないんだよ、それってただの思い込みだったんだよ」と語りかけ、納得させていく。

 

という作業が必要なのだと思います。

 

ちなみにですけれど、私自身もこの作業をしている最中です。

ありきたりな食生活をしているところから、

 

・朝ごはんをフルーツに変える

  ↓

・朝ごはんを食べるのをやめる

  ↓  

・昼ごはんをフルーツに変える

  ↓

・昼ごはんを食べるのをやめる

  ↓

 

そして今。

この間15年。

 

夕方に1度、フルーツを主食にした食事に落ち着いていますが、まだまだ改善の余地はあると思っています。

 

なぜ改善なのかというと、肉体や精神や感情が最高に気持ちいい状態でいることを邪魔する食事になってしまうこともまだまだあるからです。

 

食べるために食べるのではなくて、(いまどきの言葉を使えば)パフォーマンスのために食べるのですね(みんなそうだよね??)

 

 

そして!

このような話題はどれもこれも、現象の世界の話でしかないのですよ、枝葉末節。

 

健康や天使や高い精神性や霊性は、それ以外の話題より高尚でしょうか。

そうは思えない。

 

創造の源から最も遠いところにあるという意味では、現象は現象であって、その間に高いも低いもありません。

 

誤解を恐れずに言うと、戦争や盗みやレイプと同じレベルにあるってことです。

 

自我のあなたには理解できないでしょう。

でも、自我ではないあなたは、このことを既に識っています。

 

今、こうして、こう発言しているのは、自我ではないあなたでもあるからです。

 

このことがわからないと、一生現象だけを見て生きるしかありません。

そうです、枝葉末節だけを相手にして一生終わってしまうんです。

 

「それをしに地球へ来た」

 

もちろんそうです。

でもそれって、半分でしかなくない?

 

枝葉末節を枝葉末節だと見抜き、根源に成り代わって、根源のエネルギーを世界にもたらす。

っていう、あとの半分は?

そこまではしてから、あちらに帰ろうよ。

 

さらにその先もあるんですが、人類の集合意識がそこまで目指しているのかどうか、カレン(自我)には理解できないです。

 

「・・・」に問い合わせると、どっちでもいいという答えしか返ってこない。

だって、意味なんてどこにもないから~♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

♥翻訳書です♥

 

 

 

 

 

♥著書です♥

 

 

 

 

♥果食について書きました♥