昨日の「スピリチュアリティを英語で読み解く」オンライン講座では、こちらの動画を取り上げました。

 

『植物の知性と人間の意識:パネルディスカッション』

 

映画『気づきの一瞥:深遠なる意識の探求』を観てくださった方はもちろんご存知^^

モニカ・ガグリアーノ博士の発言部分を中心に、私にとってすごく興味深い話題が集中している10分程度を解説させていただきました♪

 

まとめると

・人間の意識と植物の意識はひとつ

・遺伝子組み換え植物とバイオフォトン(=生命の生命力)の関係

 

この動画は、タイトルにもある通り「植物に知性はあるのか?」「あるとしたら、その知性と人間の意識にはどのような関わりがあるのか?」といったことがテーマです。

 

ガグリアーノ博士はその点について「私たちは植物とコミュニケーションを取っている。でもそれは彼らと会話しているのではなくて、自己(セルフ)と自己(セルフ)のやり取りだ」とおっしゃっています。

 

 

こちらの講座でお話しさせていただいた、まさにこのこと、なのですね。

 

植物が好きな方なら、彼らとの意識レベルでの交流が実際にあることは感じていらっしゃると思うのですけれど、それは「私」と「彼ら」ではなく「私」と「私」の交流。

 

「植物の意識」「私の意識」「あなたの意識」はひとつ、区別なんてない。

(意識にどうやって線をひくの?^^)

 

ちなみに、登壇者のもうお一方、マイケル・ポーランさんのご著書は

 

 

 

以前読んだのですけれど、なかなかおもしろかったですよ^^

 

 

”スピリチュアリティを英語で読み解く”オンライン英語塾 - ホームページ (fruit-of-eden.com)

 

今からでもご受講いただけます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

購入してくださったみなさま!!ありがとうございます(涙)

 

 

 

♥翻訳書です♥

 

 

 

 

♥著書です♥