前回ここを訪れたのは3月最後の週末でした。

 

水をはりっぱなしにする農法の田んぼ

 

山の方からじゃんじゃん水が流れてくるので、水道をひいていない(水質検査済)

 

食べきれないほどの金柑。いただいてハチミツ漬けにしました♥

 

ここ、実は友人のお宅なのです!

もう、感動しました。鳥肌立ちました。

ヤラレタ~、って感じ。笑

 

ただ冷静になってみると、私にはこれだけの広さの土地を、お人が住める環境に維持し続ける能力はないです。

 

それにオフグリッドとのこと、キャンプの時に使う箱みたいなので電気を取っているというのは、パソコンを使って作業する私には厳しいなぁ・・・なんて思ったり。

 

でも!

目の前に現れた桃源郷とのつながりをキープしたくて、作業をお手伝いさせてもらうことにしたのですね。

(不慣れ&体力無しで、頼りにはならないと思うけれど)

 

銀河のように渦を巻いた畑

 

家エリアに柵があるのは、動物が入ってこないようにするため

 

「人間の方が囲いの中で暮らしている」と友人は笑ってましたが、本来はそういうものなんじゃないか~と思ったり。

 

だって、人間は自然の一部です。

人間社会の中に自然があるわけではありません。

 

地球という環境、場、を使わせてもらっているからこそ、生きることができる。

だけれども、人間が地球をつくったわけでも、絶妙なバランスによって循環する自然環境を設計したわけでもない。

 

最近も書いた記憶がありますが、ずーーーーっと昔、初めて地球へやって来た時、地球にお願いして住まわせてもらう許可を得ました。

 

その時、私たちは地球といくつか約束(契約)をしたのですけれど、今の私たちはその約束を全然守ってないです。

悪気があって破っているのではない、忘れてしまっているだけ、というのは言い訳にすぎません。

 

私にとってはハードルが高い、肉体を使って何かをすること。

あえてそれをして、少なくとも約束を果そうという気持ちだけはあることを示したい。

 

ずっとそう思ってきました。

 

その機会が目の前に現れた♪

 

初夏の南伊豆の様子もどうぞお楽しみに^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

6月5日(水)20時~の無料オンラインサロンでは、アニータ・ムアジャーニさんが話すお金のことを取り上げます♪

遊びにいらしてね。

 

 

 

★★★★★

Karen Fukuda さんがあなたをスケジュール済みの Zoom ミーティングに招待しています。

参加 Zoom ミーティング
https://us06web.zoom.us/j/88129896152?pwd=bg7b5dtJBJbmSJaDcQG3u29xlbFMl2.1

ミーティング ID: 881 2989 6152
パスコード: 259619

★★★★★

 

”スピリチュアリティを英語で読み解く”オンライン英語塾

 

動画でのご視聴でもよろしければ、第0期の最初からご受講いただけます♪

 

”スピリチュアリティを英語で読み解く”オンライン英語塾 - ホームページ (fruit-of-eden.com)

 

**************************

 

10月12(土)、13(日)、14(祝)、南伊豆でフルーツを食べて時間のなさを感じる五次元リトリートします!

 

宿泊はこちら⇒

オーシャンリゾート・ボンダイ – 白い砂浜、大浜ビーチまで歩いて3分のペンション (izu-bondi.com)

 

お食事は友人の直香さん⇒

naocacoan ナオカコアン

 

海にも山にも近く、カフェもすぐそば、フルーツとコールドプレスジュースの食事をしながら、決まった時間にみんなでするアクティビティはできるだけ少なくして、思考しない至高の時をすごしていただくリトリートです♪

 

ペンションのママさんがくりすたり庵さんとお知り合いとのことで、お宿に出張していただいてセッションをしてもらえないか確認してもらっています。

 

くりすたり庵 | クリスタルボウルやコシ&ザフィアチャイムによるサウンドヒーリング | 伊豆 (crystalian.com)

 

その関係で料金はまだ決まっていないのですけれど、近日中にお知らせできる予定です!

 

**************************

 

15年来のフルータリアン、1日1食。

Instagramでふだんの食事風景をご紹介しています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

著書です

 

 

 

 

翻訳書です