先日の上映会の報告と御礼のため、大好きな神社へ行ってきました。
ちょうど桜が満開で、絶好のお花見になりました。
 

 

空にいるのは鳳凰?

 

 

お正月の様子もご紹介しましたが、今回もドングリのお供えが。

 

 

このような気遣いのある神社なのです。

 

 

今日のこの日にしか出会えない風景。

 

 

桜吹雪をお楽しみください♪

ここぞとばかりに、びゅーっと風を吹かせてくれました。


 

先日京都・奈良へ旅行し、以前から行ってみたかった神社や聖地を訪れたことで、「ご神気」とか「(神道の言う)神の気配」とはこのことなのだ、と腑に落とすことができました。

 

その感覚に照らしてみると、こちらの神社のご神気は、住宅街の中という「平場」にあるにもかかわらずかなりのものです。

 

(だからこそ「好き!」と感じていたのでしょうけれど・・)

 

 

一般的には、神社に行くと願掛けするのかもしれませんが、私には「これが欲しい、こうなりたい」というような具体的なイメージや像があまりないので、なかなかそれができません。

 

代わりに、神さまの声を聴こうと耳を澄ましていると、心が鎮まって素の自分に戻ることができます。

 

個性という色のついた、自我の自分ではなくて、無色透明の、ただ在ることを味わっているだけの、認識としての自分。

 

「全て」と接している自分、とでも言うのでしょうか。

 

平和で穏やかで、何がなくてもそのままでいい。

外的要因に満たしてもらわなくても、ただそのままで満足という感覚。

 

その後近くのツリーハウスカフェへ。

2階のオープンテラスから、かぶりつきで桜を観賞しました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

映画『Who We Are? 意識と<本当の私>をめぐる対話』予告編ご覧ください♪

 

 

どこで観られるの?上映会を開催したいなどのお問合せは fruitarian@fruit-of-eden.com まで(^-^)

 

///////////////////////

 

♥著書です♥