強欲に成功を求めて殺伐とした無情の世界に陥る | 白鳥と猫とわたし

白鳥と猫とわたし

~愛に満ち美と健康にめぐまれますように~

 何もないところから、自身の才覚で経営する飲食店を増やし、その界隈で知られる成功者となった人物が妻とともに、残虐なやり方で殺害された事件が大きく報道されました。実行犯や複数の人物が関わり、ついには、首謀者とされるのは、ともに仕事し、片腕とも身内ともいえる男が浮上し、相当の怨恨があると推察されます。

 

 キャバ嬢から成り上がり、若くして、ガールズバーの経営者となった女性が、出資金として相当の金額を貢いだという元客の男からつきまとわれ、もめ事の果てに殺害される事件がありました。店は早々に立ち行かなくなり、短い一生を終える無念はあるのではないでしょうか。

 

 人一倍、努力し、苦心して、成功を収めることは素晴らしいことです。しかし、その過程で、強欲になりすぎ、金銭に執着し、周囲を顧みず、高慢なふるまいになっていくことがあるかもしれません。協力しあい、支えている身内にさえ、思いやりなく、傲慢な態度を示すことさえあるかもしれません。

 

 相手も打算的で、金の切れ目が縁の切れ目といった、さもしい関係をつないでいくことがあります。しかし、それゆえに、食い違いやいざこざがあり、不信感が募り、憎悪をかきたてることがあるかもしれません。

 

 人として、無残な終わりを迎えるのは、本意ではないでしょう。しかし、度を過ぎて、物欲に走り、成功を求める生き方は、殺伐とした無情なる世界に陥ることになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

一般社団法人ユニバーサル・インテリジェンスは

だれもが自分らしく、
心ゆたかに過ごすライフスタイルを

ご提案します。

当ウェブサイトをご覧ください。

 

URL http://www.uni-intel.org/