愛猫の死出の旅立ちにおしえられ感謝して=^_^= | 白鳥と猫とわたし

白鳥と猫とわたし

~愛に満ち美と健康にめぐまれますように~

 

 わが家のジュリオという名の愛猫が、死出の旅立ちをしました。長くともにあり、心友として支えてくれ、見送れたことは、静寂とよろこびがまじりあうかもしれません。悲しくはないけれど、センシティブな心が揺れ、姿が思い出され、涙をにじませます。

 

 少しの間、食べられず、やせ細り、痛々しくありましたが、必死にまっとうする姿に胸を打たれるものでした。やがて、劇的に元気になって、食べたがり、安心させてくれました。

 

 けれども、ある朝、姿が見当たらず、探し回ると、荷物の奥の方で、安らかに亡くなっていました。しばらくの間、毎夜、弱弱しい体を寄せて眠り、親愛を分ちあって、旅立ったのかもしれません。

 

 前に飛び上がれていた台には上がる力はなくなっても、最期まで、動いて、食べて、矜持を表していたかのようです。いつも生き方をおしえられます。

 

 死出の旅立ちにも、自分もそうでありたいと、おしえられ、敬愛するばかりです。

 

 昨今は、ペット愛が強い人が多く、死に際して、自分も一緒に逝きたいと狼狽することがあるほどです。治療を施し、懸命に看病する人がいます。けれども、それは人間のエゴであるとも言われます。

 

 動物におしえられ、人間も寿命ある限り、矜持をもって生きぬきたいと思うものではないでしょうか。

 

 ジュリオは動物天使となり、いつもそばにいて、一緒にいられる。

 

 いつか、みんな死んで、みんないっしょに、つながっていく・・・☆

 

 

 

 

 

一般社団法人ユニバーサル・インテリジェンスは

だれもが自分らしく、
心ゆたかに過ごすライフスタイルを

ご提案します。

当ウェブサイトをご覧ください。

 

URL http://www.uni-intel.org/