最後のフルーツカッティングレッスンと講師養成講座 | 狂乱果物生活 

狂乱果物生活 

フルーツカッティング、スムージー、ローフード、ベジ、スーパーフード…時々?!お酒♪

先日、沖縄からフルーツカッティングレッスン講師養成講座に通ってくれてる生徒さんが、レッスン研修のため湘南鵠沼海岸まで来てくれました。
 
 
そして、養成講座開始の生徒さん(カッティングレッスンは数年前、上級まで受けてくれてるので、2度目のレッスン)に、沖縄のせんせーデビューかずえさんが、がっちがちに緊張しながらのレッスン。最初は緊張するよね。私も、よくわかんないまま、最終試験受かったと共に、カルチャーセンターでのレッスンをする事になり、緊張とか言ってる間もなかったよね。やるしかなかったし。
 
 
かずえせんせーぎゃんばれー!!!
 
 
足りないところとかあったら私が補足するスタイルだったんだけど、教え方で間違ってるところはなかったよ。ただ、こうした方がもっとわかりやすいかも、こういう事も付け加えてあげるといいかもよ、なんてところとかは幾つかあったので、終わってから補足したけどね。
 
私のレッスンは、基本的に一度でも習えば商用利用OKにしてます。別に、皆が勝手に教えても私の競合になると思ってないし。それぞれが裾野を広げていけば、必然的にやりたい人が増えるでしょ、って思ってるから。誰も知らない事を、どっかの誰か達みたいに囲い込んで、うちが第一人者だなんだって争っててもしょうがないし(だから未だに広まらないんだよ)。フルーツカッティングなんてアダムとイヴだってやってたに違いないから、誰かが初めてやった、誰がどーだこーだなんて本当アホらしいと思ってる。
 
 
とはいえ、私がフルーツカッティング始めた2012年よりも、今の方が少しは知名度が上がってきたので、最初は、、、
 
 
こんなんやっててどうなるんだろうか?
 
 
って思ってたし、それで勿論食べていけなかったけど、私の努力の甲斐あって!(←いやマジで)フルーツで仕事出来るようになったよね。

 

それもこれも、食前フルーツと出会ったのが一番大きいよね。それから、カッティングレッスンの後、ただ食べて喋ってただけのところに、食前フルーツするとこんなすげーぜ!、って事を話すようになって、皆がっつり興味持ってくれて、食前フルーツするようになったら、嗜好品から必需品になるから、どうせ毎日食べるならもっと綺麗に美味しく切りたいって事で、レッスンに又来てくれるようになったりさ。6年前からスムージーも出すようになったんだよね。

 

 

この日の1杯目は、トリプルベリースムージー。紫でキレイだわ♪

 

 

初のレッスン研修のかずえさんと、数年ぶりのカッティングレッスンで養成講座スタートした裕子さん、お疲れさんです!
 

 

 

初級編は私が教えて、終わって又もスムージーでキャンパイ♪今度はパクチー入りね。
 
image
合間はドライフルーツ食べたりして。中国土産のオーガニックドライなつめと、いつもお世話になってる北海道富良野上田オーチャードさんから送られてきた、オーガニックドライメロン。どっちもめっちゃ美味しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裕子さんは2レッスンお疲れー、かずえさんは、初級編は見学で、メモりながら私のレッスンを見ておりました。

 

キッチンカウンターにワインのコルクが山盛りになってるので、それ越しのフルーツ。
 
 
レッスン研修の補足もあるし、夜は軽く呑もうって事で、、、
 

 

 

又キャンパイ。今度は、オーガニックの泡で。
 
鵠沼海岸商店街で仕入れた、オーガニックの野菜やらキムチやらを出してつまんでたら、、、
 
これまた養成講座メンバーのキテミンが、福岡での仕事帰りに羽田から直行してくれました!
 
福岡の美味しいお土産持って!
 
変なもん入ってないか、裏見まくって、確認しまくって買ってきてくれたそう。私、地方でのお土産なんて、もう諦めて買わないし見る事さえしないんだけど(変なもん入り過ぎて)、キテミンは頑張ってくれて、美味しくて変なの入ってないもんを探しまくって買ってきてくれました。ありがとねー♪
 
レバーペーストに見えるけど、私お手製(っても混ぜるだけだけど)ナッツチーズだよ。チコパンと共に。
 
こちらは、かずえさんが、沖縄の那覇にある、有名なビーガンのお店『金壺食堂』から買ってきてくれた、大人気ビーガンちまき。大人気過ぎてなかなか買えないのですよ。
 
蒸していただきましたー。
 
黒米ベースで、豆や野菜がゴロゴロ入ってて、めっちゃ美味しいのー。幸せ♪ビーガンでなくても、こういうの知ってると、選択肢が広がるし、体の負担も少なくなるよね。我慢必要ないけど、知識は必要だよ。
 
こちらもいただきものの、寺田本家さんの日本酒泡。
 
あれこれ食べまくりながら呑みまくりましたわ。
 
飲み食いしてるだけじゃなく、養成講座について、食前フルーツについてなどなど話し、今後2人がセンセーとして旅立った時に、役に立つであろうあれこれも、伝授しておきました。
 
 
フルーツカッティング教える人は増えたけど、食前フルーツと一緒にがっつり教えてくれる人なんて、養成講座メンバーしかいないので(ちらって教えてる人はいるけどね。うちのメンバーに比べたら、技術も経験も体感も知識も雲泥の差だよ)、ただのカッティング技術ではなく、人生を、そして自分の体を元気にするために、今後、カッティングパートは彼らにお任せしたいと思ってます。
 
 
ま、お任せするわ、とか言っても、別にロイヤリティ取るわけでもないので、好き勝手に活動してくれればいいし。私が誰にも聞く人がいなくて試行錯誤した8年間の全て、全部お渡しして、私はフルーツの食べ方や楽しみ方の方に、2020年令和2年2月からシフトしていきます。
 
 
何でフルーツカッティングなんてノリと流れでやっちゃったんだろ?って思ってたけど、今その全てが繋がり、両親、旦那、友達、沢山の生徒さん、勿論自分自身も、信じられないくらいに元気に、健康に、しかも楽に美味しくなったしね。私天才じゃね?!マジで。
 
 
ただの呑んだくれで暴言吐いてて、今の投稿よりも1000倍くらい大人しい投稿してても、かつての団体の代表に、、、
 
 
なんで酒呑んだとかブログにUPするのよ!(きーーーーーー)
 
 
って怒鳴られてたけど、今でも思う、私の丸出し戦略は間違ってなかったな、って。だって、当時だって、私のブログ見て、私に興味持ってレッスン来てくれてた人、少ないながらもいたんだもん。
 
 
きよみさんでない人のブログでフルーツカッティング知ってたら習いに来てませんでした。
 
 
って言われたりしてたしね。当時なんか、今よりめちゃめちゃ少ない人数しかレッスンしてる人いなかったし、どのブログも、、、
 
 
かっこばっかつけてんな。くっそ面白くねー事ばっか書いてるし。
 
 
って思うのしかなかったもん。私から見てて。私も、こんなのでフルーツカッティング知ってもやってないだろうな、って思うような、何の興味も湧かないような、すかした内容ばっかでね。(ま、そうしろって言われてたのもあるけど。つかさ、読者ってバカじゃないよ。そんなの見れば、本当かどうかなんかわかるのにね。セレブぶっても、エセレブとほんまもんはわかるよ)
 
 
とにかく、2012年から丸8年、フルーツカッティングレッスンやってきて、今月で全て終了します。明日25日、明後日26日、そして来週31日で、ほんとにほんとに終わります。
 
 
飛び級はないので、明日25日の入門初級が、初めての人最後のチャンスですよ。受けてみたら?中級上級はあと2日あるので、上のクラス受けたい人は、是非お待ちしております。
 
 
養成講座を突然始めたくなった人は、養成講座希望の人だけ、別日程で調整するので、そちらも急いで連絡くださいね。
 
 

~フルーツカッティングレッスン@湘南~ 

【入門編】
2020年1月25日(土)11:00~14:00 ※残席2
https://www.facebook.com/events/803410346841776/
 

【初級編】
2020年1月25日(土)15:00~18:00 ※残席2
https://www.facebook.com/events/659960774539496/
 
 
【中級編】
2020年1月26日(日)11:00~14:00 ※残席2
https://www.facebook.com/events/460448221559832/

2020年1月31日(金)11:00~14:00 ※残席1
https://www.facebook.com/events/479252049392145/
 
 
【上級編】
2020年1月26日(日)15:00~18:00 ※残席2
https://www.facebook.com/events/1010301272661099/

2020年1月31日(金)15:00~18:00 ※残席1
https://www.facebook.com/events/2449213321961661/
 

※上級まで受講の方には、新潟三条『タダフサ』さんの切れ味抜群のペティナイフを名入れしてプレゼントします。
 
 
【フルーツカッティング講師養成講座@湘南/1月開始(開始日は日程後決定)】
2020年1月開始 ※残席2
facebook.com/events/567630374017542/

 
 
【Zoomで受講する『食前フルーツと花粉症のすんごい話』※3週間カウンセリング付き】
2月1日(土)11:30~15:00
https://www.facebook.com/events/1063016350719306/
 
 
【食前フルーツ生活3週間カウンセリング(ご希望日開始】
https://www.facebook.com/events/462202391087878/
 
 
『毎日フルーツデトックス生活』 
https://www.facebook.com/groups/797905974062914/
3か月15,000円(税別)
 
 

【お申し込み方法】

 

FBのイベントページから(FBアカウントお持ちでない方の申し込み方法も載っています)→『果物道場~Fruit Stadium~

※FBアカウントをお持ちでない方も閲覧可能です

 

 

・FBしてません!、という方は、

 
kiyomi@fruitist.jp

  

まで、

 

参加ご希望レッスン又はイベント名と日程

お名前

電話番号

  

をご連絡ください。追って詳細をお送りさせていただきます。

 


【レッスン&イベント開催場所】

基本湘南鵠沼海岸(FBのイベントページに、各レッスンやイベントの詳細で明記しております)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶどうフルーツフェイスブック

果物道場~Fruit Stadium~

 

 

オレンジフルーツインスタグラム

FRUITIST_KIYOMI

 

 

リンゴフルーツツイッター(放置中)

@kiyomi_hojo