新潟三条『包丁工房タダフサ』さんのナイフ | 狂乱果物生活 

狂乱果物生活 

フルーツカッティング、スムージー、ローフード、ベジ、スーパーフード…時々?!お酒♪

この三徳包丁持ってアメリカ来た。
 
 
いやー本当切れないの、アメリカのナイフ。つか、旦那ファミリーが持ってるナイフ。恐ろしいくらい切れないから、人参スティックにする時なんか、マジ恐怖なの。人参に刺した包丁がどっちに進むかわかんないから。セロリ切っても筋切れないし。にんにくとかしょうがとかみじん切りにしたいんだけど、どれもこれも刃がギザギザになってて(あれなんで?)、全然みじん切りにならないの。切れないナイフってマジ怖いし、マジストレス!!!
 
 
あと、結構こっちの人って(はい、勿論全員じゃないよ。全員の事なんて知らないし)、手で持ったまま野菜とか切ったりするよね?まな板使わない、的な。妹の家にまな板なくて、これまな板かな?って思ってたのが、キッチンで料理本をホールドしておくやつだったっていうね。まな板もないくせに、料理本何冊もキッチンに置いてんじゃねーよ、って話ですが。(彼女が今の部屋に引っ越しして1年以上は経ってるはずだよ)
 
 
先月の1月、2週間ちょっと日本に戻ってたから、その間にレッスンして、その時に、上級まで受講された方には、新潟三条の『包丁工房タダフサ』さんのペティナイフを名入れしてプレゼントしました。(いつもしてます)
 
 
これ欲しいって思ってたけど、いつもサイトで見ると売り切れてるからめっちゃ嬉しいー!!!
 
 
って喜んでもらえました。そうなの、これ結構簡単に買えないの。でも、私は買えるの。あ、タダフサさん脅してるわけじゃないよ。もうね、無職だったり、転職しまくったりしてた事が、色んなところから今に繋がってるんだよね。このタダフサさんのナイフの件も、私が無職時代で、フルーツカッティングするなんて一ミリも考えてなかった、干支が一周するくらい前に知り合った方とのご縁で買えておるんですよ。凄いよね。皆、感謝したまえ!!!←はぁ?
 
 
タダフサさんは、カンブリア宮殿にも出た事ある、人気の包丁屋さん。マークや、パッケージや、送られてくる時の包装なんかいちいち素敵なんですよね。緩衝材の代わりに英字新聞入ってたりして。ペティナイフって、違うメーカーの何本か持ってるけど、大体がなんて事ない箱で、なんて事ないしゃれっ気もない黒い柄ですよね。こういうちょっとした事って、すっごく大事ですよね。目を引く、って重要よ。勿論切れ味も抜群だし、アフターケアーなんかも充実してます。
 
 
ペティナイフ頼んだ時に、三徳包丁も頼んで、名前入れてもらった。前回アメリカ来た時には、旦那用にペティナイフに名前入れて渡したよ。私がいない間、そのナイフでフルーツカットしてたらしい。今回三徳包丁持ってきたら、、、
 
 
俺もそのナイフ欲しいわ!!!
 
 
って言うから、、、
 
 
私が又日本行く時置いていくから、使ったらえーやん。日本には切れるナイフあるねん。ここにはないから持ってきただけやから。
 
 
野菜スティックの切れ味が鋭すぎて感動。。。(涙)
 
 
これですよ、これ。この切れ味。スパーンとそんなに力もいらないし、なんてったって切り口が美しい。そして食べても美味しい。全然違う、あの切れないナイフでカットしてた野菜スティックとは。
 
 
フルーツカッティングもね、技術も勿論大事ですが、まずはナイフの切れ味なのよ。そこテキトーにしてると、どんなに練習頑張っても、果汁ぼた~ん、断面ぐちゃ~、、、ってなって、一ミリもキレイじゃないし、美味しさも激減するんだよ。
 
切れるペティナイフでカットすれば、カットしてお皿に入れただけでも、美味しそうに見えます。断面ぴかー、エッヂぴーん、でしょ?
 
 
私のレッスンで、、、
 
 
いつもレッスンやイベントで食べるフルーツがめちゃめちゃ美味しいんですが、どこで買ってるんですか?
 
 
ってアホ程聞かれるんだけど、、、
 
 
その辺のスーパーだよ♪
 
 
と満面の笑みでお答えします。その辺のスーパーにオーガニックのものなんかがあればそれ買うけど、あえてオーガニックのものなんかを探し回って買ったりはしてない。その辺で買える普段のフルーツがこんなに変わりますよ、って教えているので、フルーツもあえてスペシャルなものは使ってないんです。(使う時もあるよ)
 
 
食品洗浄剤で表面の雑菌や農薬落として、切れ味のいいナイフで切れば、その辺のフルーツも野菜もとっても美味しくなります。勿論、オーガニックや無農薬、自然栽培などが買える環境であればそっちをチョイスすれば更に美味しいと思います。
 
 
皆ね、農薬とか気にし過ぎだから。気にするに越した事はないけど、気にするなら、動物性食品の超凝縮された有害物質を気にした方が、ずっと効率いいんだよ。そんなの気にしてないくせに、フルーツが、野菜が、ってぎゃーぎゃー言うから、私から怒鳴られるんだよ。←怒鳴らないで
 
 
とにかく、技術磨く前に、ナイフ磨いて。私でも、切れないナイフでカットしたら、果汁ぼたぼただからね。
 
 
これ死んでもSNSにUPしないで!!!
 
 
って言った事あるわ。だから、人んちのホムパに行く時なんかは、とりあえずペティナイフはカバンに入れていきます。すっぱり切れるナイフを持ってる人って、料理関係者でなかったらそんないないからね。切れ味大事ですよ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【『単発』Zoom又はメッセンジャー電話で受講する食前フルーツ生活講座】
2月5日(火)~12(火) &3月2日(土)~9日(土)の希望日
10:00~13:00
https://www.facebook.com/events/214941302792764/

 

【『月1半年6回コース』Zoom又はメッセンジャー電話で受講する食前フルーツ生活講座】
2月5日(火)~12(火) &3月2日(土)~9日(土)の希望日が初日
10:00~13:00
https://www.facebook.com/events/740818776302677/

 

 

 

【レッスンのお申し込み方法】

 

FBのイベントページから(FBアカウントお持ちでない方の申し込み方法も載っています)→『果物道場~Fruit Stadium~

※FBアカウントをお持ちでない方も閲覧可能です

 


【レッスン&イベント開催場所】

都内各所(FBのイベントページに、各レッスンやイベントの詳細で明記しております)

 

 

 

ぶどうフルーツフェイスブック

果物道場~Fruit Stadium~

 

 

オレンジフルーツインスタグラム

FRUITIST_KIYOMI

 

 

リンゴフルーツツイッター(放置中)

@kiyomi_hojo