2015年始め | 狂乱果物生活 

狂乱果物生活 

フルーツカッティング、スムージー、ローフード、ベジ、スーパーフード…時々?!お酒♪

始めました、、、2015年。



あ、、、宣言しなくても勝手に始まってますね。冷やし中華やおでんじゃあるまいし。


お正月休み、でしたが家でする事あるのが一人仕事のいいところでも悪いところでもある。その辺オンオフをしっかりしないといけないとはいえ、普通にオフィスに行っていたOL時代も、絶賛仕事中だというのに勝手にオフにしてトイレで寝てたり(えー!)、勝手に散歩に行ったり(おいー!)、トイレで寝るの面倒でデスクで寝ちゃったり(それも入社してすぐの引き継ぎ中とかにも。その会社やめる時、あの時はビックリしました、って送別の言葉もらったりね。あはは←笑い事じゃない)、なんなら帰ったり(ちゃんと半休とかフレックスタイムとか使ってですよ)してたので、家でそんなにきっちり分けられるわけないんですよね。



ま、その辺適当にやっております。



そんな適当な私の毎日。今年のお勉強始めに、、、



web勉強会(&交流会)に出席。


OL経験も結構あるし、高校が商業高校だったので色々習ったんですが、高度な技なんかは使えない私。フルーツ切ったりしていると、写真の出来不出来が集客に直結したりしますし、スマホで撮ったそのままの画像をブログやSNSにアップ!、なんてのは出来ないです。


そんな加工の色々を今回はお勉強しました。わかったようなわかんないような感じでしたが、わからないところもわからないくらいなレベルなので、こういうのあれば積極的に参加したいなーとお勉強始めに思いました。



このお勉強会、インフルエンザ等で当日6人のドタキャンが入るという、主催者泣かせな事態に。

まー、体調なのでしょうがないんですけど、その辺色々私もプライベートな飲みやイベントの幹事を長年やってきた経験が今の仕事に奇跡的に生きてる感はあるので、私はドタキャンで泣かないようになってます。(キャンセルポリシー決めてますので)


最近FBで、どこだかの飲食店の方が投稿していて、何十人の貸切の予約が入っていたのに、当日になっても来ないし、連絡しても音沙汰なし、っていう事が書かれていたんです。


私も飲食店等での勤務経験あるので、そういう悩みっていうか、えー!っていう事凄く共感できます。


飲食店や、今私がやっているレッスンやイベントもそうなんですが、もちろん皆様に楽しんでもらえるように努力はしているのですが、何かあると真っ先にキャンセルされてしまいます。それは来てくださる方達にとっては、、、


娯楽


だから、です。

仕事の約束って、そんな簡単にキャンセルしませんよね?今日ちょっと疲れた、とか、今日なんか気分乗らない、とか、今日気分変わった、とか、他の誘いが入った、とかとかとかで。でも、娯楽だとしちゃう人いるんですよね。


でも、お店だったりレッスンもそうですが、お金もらってやっている以上仕事なんですね。キャンセルされちゃったら、そのまま赤字なんですよね、それまで準備にかけた時間やもちろん物もそうですし。ましてや飲食店、私のレッスンやイベントも、今日使えないから、じゃ次に使おう、ってわけにはいかない生もの扱ってる部分が大半ですし。レッスン場所をおさえる経費なんかもそうですしね。飲食店であれば、他のお客さん断って予約入れたりしてても、そのままドタキャンされちゃったら、ちーん、、、ですよ。


こればっかりは、永遠に交わる事のないジレンマだと思い、私は早々に飲食店の仕事はやめました。だって辛いもの。



「ごめん、仕事入っちゃった!」



ってキャンセルされるんですよ、私の仕事。。。泣けますよね。


なので私は飲食店に予約入れる時は細心の注意を払って予約入れます。人数が前後しそうならその旨予め伝えておきます。一人二人増える分にはまだいいですが、減る可能性がある場合には進捗絶対連絡します。たかだか一人二人、じゃないんですよね、飲食店の方からしたら。予約をコースでお願いしてたりしてたら、その人数分絶対仕入れしてるんですから。



「今日一人来ませ~ん」



「今日行けませ~ん」



では、本当にすまないんです。その辺考えて、お店の予約やイベント参加して欲しいな~、と、元飲食店経験者、現在諸々レッスンやイベントを主催する身として思うのでした。




お勉強始めの翌日は、、、


レッスン始め。『狂乱果物生活』講座。


今年もがっつりフルーツの凄い色々を伝えていこうと思い、参加者の方達に、なんで食前に食べると体にいいのか、健康になるのか、体重減ったりするのかを、色々な角度からお伝えしました。


流行り廃りのある突拍子もない発想でフルーツを食前に食べているんじゃないんですよ。人間の細胞レベルで、しっかりとした理由があるのです。だから、簡単にすぐ健康になるんですよ。どんな動物も、健康が通常の状態なのです。健康になるのは難しい事じゃないんですよ。


カッティングレッスン後に少しお伝えしてる事で食べ方は知っていた方達、食べ方自体初めて聞く方達、色々でしたが、皆様、へぇ~!だからなんですねー!、と納得いただけたようです。今後は積極的に、フルーツをとり入れてくれると思います。フルーツは食後のデザートじゃないのだ!



そして人様のイベント始め。



ビーガンピザナイト!


動物性のものを使わない、そしてグルテンフリーでもあるピザを8種も食べて、お酒をがんがん飲みました。食に興味のある方、ただピザ食べて飲みたい方、色々でしたが、新しい方とも交流出来て、楽しい夜でした。やっぱいいね、そういう場での新しい出会いって。ちなみに私、異業種交流会ってのが大嫌いです。何か(主に仕事の人脈作り)を前提に、目的にして人と会うのが本当に苦手なんです。


高校生の頃、『紹介』ってのがはやっていまして(今もあるの?そういうシステム)、所謂軽いお見合いみたいな感じですよね?付き合う前提で、男女を引き合わせるってやつ。友達に言われても絶対断ってました。だって、会った瞬間嫌だったら気まずいじゃない。嫌がられても気まずいじゃない。


欧米なんかだとブラインドデートとかってのもあるようですよね。どんな人が来るか知らないけど、デートするやつ。友達がセッティングするんでしたっけ?ああいうのも絶対無理です。


異業種交流会でがんがん名刺もらっても、ごめん、覚えきれないですし、役に立った事ありません。意気投合したなら別ですよ。そういう場所でも。でも、そうじゃなくて、とにかく名刺の数、知り合いの数、増やしたいだけの人っているじゃないですか。SNSでも友達申請しまくる人とか。(お断りしますけどね)


私の友達の殆どは、お酒、繋がりです。仕事何してるか知らない人殆どですし、何歳かもよくわかってない人も沢山です。聞いた事あるでしょうが、そこに重きを置いてないのですぐ忘れちゃうので、忘れても又聞きません。そんな私、どんな人が来るか知らないけど、飲みに誘われれば結構ホイホイ行きます。あはははは



それから自分主催のイベント始め。



去年やって好評だったベジ映画『PLANEAT』の上映会&フルーツ新年会でした。


フルーツとお酒で映画観て、映画の後はビーガン仕様のつまみで飲み食いしまくる、というイベント。基本的に私のイベントはとにかく飲み食いする、というのがデフォルトです。何度も何度も参加してくれてる友達も、何がどのくらい出るのか把握しきれません。だって主催者の私が把握してないので。うふふ


最近は、自分のお腹具合と、皆様のお腹具合がかなり違う事を自覚し、これじゃあ足りないかもな?ってくらいの量でおさえるようにしています。それでもぶっちゃけ余ります。余ったのはお持ち帰りくださいなー、ってパッケージ出すと、皆様キレイにお持ち帰りになるので、私の料理がお口に合わなくて余ってるんじゃないようです。ほっ。。。


お誕生日ガールがいたので、、、



スペシャルプレート作成。

ケーキとか花も考えたんだけど、やっぱり私といえばフルーツでしょ!


喜んでいただけたようで良かったです♪




…とこんな2015年の10日ばかりの日々。

色々な、●●始めをしていき、又あっという間に●●納め、、、になるんでしょうかね?



とりあえず今年もなんとか頑張ります。多分。



そろそろ2月のスケジュール等もUPしまーす☆