当協会認定講師のご紹介(フルーツ酵素スペシャリスト) | フルーツハートブログ ~Fruit Heart Blog~

フルーツハートブログ ~Fruit Heart Blog~

感謝とおもてなしのココロとフルーツへの愛情。フルーツ酵素ドリンクやフルーツデザインカッティングはココロを伝える技術です。

一般社団法人日本フルーツ酵素協会

日本フルーツ酵素協会の認定講師で、高知にてサロンを主宰しておられる公文桂子先生。

 

いつもステキなレッスンを開催しておられますニコニコ

 

本日は、公文先生のインタビューをご紹介させていただきますひらめき電球

 

※現在は三密を避け、正しい感染防止策を取った上でレッスンを開催しております。

 

Q1.フルーツ酵素ドリンクとの出会いを教えてください。

 

公文先生:

あるときガン検診を受けたのですが異常はなく安心していたんです。

しかし、その半年後に乳がんが発覚しました。 

それも半年間に腫瘍が1.5cmと大きくなっており、進行がはやい乳がんとのことで手術と放射線治療を受けました。 

 

さらにホルモン療法も受けたのですが、食事を中心として生活習慣を見直すなかで主人が「フルーツ酵素ドリンクが健康習慣に良い」と教えてくれて、飲むようになりました。 

そして、日本フルーツ酵素協会のワークショップを受講したところ、除草剤や化学肥料、農薬を使っていないピュアオーガニックフルーツを無添加で発酵させること、また低糖質なのに美味しく仕上がるレシピに感銘を受けました。

 

 

Q2.食の安心・安全って大切ですよね。

 

公文先生:

そうですね。 

私たちが知らず知らずのうちに摂っている農薬や添加物などが年間約4kgと知り、やはりどのような食べ物を選ぶかって大切だなと思います。

特に、毎日のように口にするお米やパン、お漬け物、お味噌などは安心な材料で手作りできるのが理想ですね。

 

 

Q3.資格取得講座を受講されていかがでしたか。

 

公文先生:

認定講師になり、あっという間に5年も経ってしまいました。 

ただ、日本フルーツ酵素協会のメソッドが興味深く、最新のエビデンスに基づいて学べるので知的好奇心が刺激されて楽しいです。

 

またオーガニック果樹園を訪れたり、自然栽培や発酵の魅力について知見を深めつつ、レッスンでお伝えしたいことがいっぱいです。

 

 

Q4.レッスンの手応えはいかがでしょうか。

 

公文先生:

5年前に開催した一番最初のレッスンは受講者様が3名でした。

そこから8名様、10名様と増えていき、いまは200名以上の皆様が受講してくださって感謝しています。 またレッスン受講者様の中でとてもステキな主婦の方と、子ども食堂を主宰者しておられる方が資格取得講座に進んでくださったんです。

フルーツ酵素ドリンクの魅力を感じて、協会の奥深いメソッドを体得してくださってうれしく思っています。

 

 

Q5.コロナの影響はありますか。

 

公文先生:

高知でもついに緊急事態宣言が出たので、レッスンをお休みしますと発表したのですが・・・。

皆様の健康意識が高くなっておられて、お問い合わせを続々といただいているんです。 

先日はオンライン講座のリクエストもいただき、リモートでレッスンさせていただきました。 

コロナにも関わらず、皆様からポジティブな反響をいただいていて、ありがたく思っています。

 

 

Q6.今後の目標などを教えてください。

 

公文先生:

乳がんがきっかけで、病気を予防するためにはじめたフルーツ酵素ドリンクでしたが、いまは毎日の健幸習慣になっていて楽しんでいます。 

 

なお、私はハワイが好きなので、主宰しているサロンを「kei.koaniani=上品なそよ風」と名付けています。 

この風の時代に、ココロとカラダの健康につながる優しいそよ風のようなサロンを展開していきたいと思っています。

 

 

[kei.koanianiレッスンメニュー]

☆フルーツ酵素Lesson 

☆フルーツ酵素甘酒Lesson 

☆酵素玄米Lesson 

☆ぬか漬けLesson 

☆手作り味噌Lesson 

☆スコーンマイスターLesson 

☆茶道Lesson 

☆アフタヌーンティーLesson 

☆シュープリーズLesson 

☆フラLesson 

☆ハワイアンリボンレイLesson 

☆モードジュエリーLesson 

☆カラーセラピスト講座

※現在は三密を避け、正しい感染防止策を取った上でレッスンを開催しております。

 

一般社団法人日本フルーツ酵素協会認定フルーツ酵素スペシャリスト

公文桂子先生

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/kei.koaniani/

 

フェイスブック

 

 

日本フルーツ酵素協会では、対面そしてオンラインにおいても認定資格講座を開催しています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

***

 

この度、オーガニックフルーツとオーガニックカカオを発酵させて作る「フルーツ酵素ショコラ」などを発酵フェスVol.3に出品します!!

 

 

期間:9月24日(金)〜10月3日(日)、毎日午前11時〜18時

 

会場:福岡市・六本松 蔦屋書店イベントスペース

 

 

 

 

内容:当協会は「Kaminomi Cacao」のブランド名にて出店。

皆様からご愛顧いただいておりますフルーツ酵素ショコラはもちろん、大人気の発酵ココナッツオイルのオーガニックグラノーラや新・酵素玄米なども販売しますニコニコ

 

今回はオーガニックのゴールドカカオで作るミルクチョコレートも販売する予定です音譜

 

 

またこだわりのお醤油やキムチ、テンペ、醗酵ハバネロ、熟成石鹸など、18もの発酵ショップが出店する発酵フェスとなっております!!

 

ぜひお越しくださいませ〜ラブラブ!

 

 

フルーツハート♥️日本フルーツ酵素協会がLINE公式アカウントに登場!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

 

 

***

 

健幸美活キット♡好評発売中!!

 

新・酵素玄米キット15日分(お徳用)

https://jfea.thebase.in/items/46730762

 

新・ぬか漬けキット

https://jfea.thebase.in/items/50111117