フルーツ酵素ドリンク教室、初開催! | フルーツハートブログ ~Fruit Heart Blog~

フルーツハートブログ ~Fruit Heart Blog~

感謝とおもてなしのココロとフルーツへの愛情。フルーツ酵素ドリンクやフルーツデザインカッティングはココロを伝える技術です。

一般社団法人日本フルーツ酵素協会

フルーツって、可愛くていい香りがして、ハッピーな気持ちになれますよね。

甘い香りが大好きだけど、朝の忙しい時間はゆっくりフルーツを楽しめない・・・。
そんな方も大満足していただける、フルーツを使った「フルーツ酵素ドリンク」の初レッスンを大濠サロンにて開催しました。

フルーツアート・福岡大濠サロン


今回は東京から特別講師に来て頂いたのですが・・・。
実は私の主人なんです。

フルーツアート・福岡大濠サロン


普段はバイタリティーに溢れアクティブな主人なのですが、2011年に脾臓癌が見つかり、医師からは「MRI、CT、そして細胞診などの精密検査を経て、最終的には脾臓の摘出の手術をしましょう」という診断を受けたのですが、生活習慣や食習慣を大幅に改善し、3ヶ月間で奇跡的な回復を遂げ、精密検査の結果、なんと摘出手術をしなくて良かったんです。

その貴重な経験の中から発酵食品の素晴らしさに目覚め、フルーツだけの酵素ドリンクを作り続けています。

また、現在は研究機関やクリニックと連携したヘルスケア事業も展開しているので、話が興味深いこともあって特別にレクチャーしてもらうこととなりました。


「酵素の良さってなに?」
「酵素の性質ってなに?」
「なぜ、フルーツだけの酵素ドリンクなの?」
「なぜ、白砂糖を使うの?」
などなど、分かりやすい説明で受講して下さった皆様もメモを取りながら、聞き入って下さっていました。

その後、ワイワイと楽しい酵素作り。
フルーツをカットして、お砂糖とミルフィーユ状態にして・・・。

酵素作りのあとは、私たちが作った柚子のフルーツ酵素ドリンクをソーダ割りにしたり、スパークリングワインで割って試飲会。

和気藹々として、本当に楽しいひとときでした。
受講して下さった皆様、ありがとうございました!

フルーツアート・福岡大濠サロン


フルーツ酵素ドリンクが順調に発酵して、完成するのは約10日ほどですが、濾した後の保存用遮光ビンもヒンジキャップもオリジナルラベルも主人のこだわりなんです。

こんな風に楽しみながら、フルーツ酵素ドリンクでカラダの内側から美しく健康になれたらステキです。

今回は福岡・糸島産のシトラス系フルーツを使いましたが、旬のフルーツで作る酵素ドリンクは美味しいですよ。

そこで季節毎には「フルーツ酵素ドリンク」教室を開催したく思っています。

フルーツ2kg、お砂糖2.2kg、漬け樽、爪ブラシ、さらし、じょうご、遮光ビン、持ち帰り用バッグもついて、とってもお得なレッスンです。
スケジュールは後日アップしますので、ぜひご参加下さいませ。

では、ステキな一日をお過ごし下さい