*秩父農園でお料理教室①* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba



こんにちは!


先週の日曜日のお出かけがすごくよかったので

ぜひ皆さんにおすすめしたくて!



2016-09-05-22-25-47



様々な体験ツアーが選べる

TABICAさんの

【秩父農園deお料理教室】農家兼シェフに学ぶ!採れたて野菜の本格料理を畑で堪能する

というツアーに参加させていただきました^^



こういったツアーというと

どこかに集合してバス・・・と想像しますが

こちらはすべて現地集合現地解散!


現地まで車でも電車でも

好きな方法で行けるので

子連れだと特に

車で好きなタイミングに行けるのが助かります。



朝10時前に

秩父にあるソンミンファームに到着。


2016-09-05-22-20-11


オーナーさんのお子さんとすぐに打ち解けて

虫取りがはじまりました!



2016-09-04-10-09-46


虫取りなんて

普段園でダンゴムシとか触るくらいだと思うので

初めての体験です。




2016-09-04-10-12-03



今回のホストの坪内さんは

お米から鶏から野菜まで

すべて無農薬・有機栽培で

ご自身で作っていらっしゃいます。

こちらでとれた

とれたて新鮮な食材を使った

レストランも経営されているんです。



早速野菜の収穫から!



2016-09-05-22-19-38



インゲンをとったり



2016-09-05-22-24-28


オクラをとったり!

オクラは収穫したら

実の下にある葉っぱも一緒に切るのだそう。


2016-09-04-10-30-06


なすに


2016-09-05-22-22-44


とろなす。


2016-09-05-22-18-31


いっぱいとれました!



2016-09-05-22-18-08


2016-09-04-10-25-54


イタリアンパセリ。


2016-09-04-10-27-45


オクラは花も生で食べれるんです^^

オクラと同じ味がしました。



image



秩父は夏は暑く冬は寒いので

たくさんの種類の野菜が育てられる気候なのだそう。

ネギも九条ネギのような細いのも、

下仁田ネギも同じ畑で育てられるんです。


オクラの木と木のあいだには

虫除けのバジルが植えられています。




2016-09-04-10-54-45


いんげんの葉っぱをくっつけて(笑)

鶏小屋へ。


にわとり小屋は

ヒートマットがしいてあって

発酵によってふんも分解されるので

ふつうの小屋よりもニオイがしないんだって!



にわとりたちの飲み水は雨水。


2016-09-04-11-02-15



ボウフラがわかないように

金魚が入っています。



野菜くずとか貝殻とか

かけた食器(!)なんかも細かく砕いたものを

にわとりのえさに混ぜたり

畑でとれたものと物々交換でもらってきた

米ぬかやおからとか麦とか

色んなものがえさになるのだそう。

ゴミが出ないっておっしゃってました。

究極のエコですね。



2016-09-04-11-17-05


砂浴びするにわとりさん^^



2016-09-04-11-04-36



2016-09-04-11-05-43


産みたてのたまごをいただきます。




長くなるのでわけますね^^










友だち追加数 


PR