*育児日記ってつけてますか?* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba




皆さん育児日記ってつけていますか?

あるいは、つけていましたか?

現在お腹に赤ちゃんのいる妊婦さんにも

とっても役立つ情報だと思うので

良かったらこちらの記事、読んでみて下さい。




上の子の時は

育児日記の存在を知らなかったので

ペラの紙に

ある程度忘れないようミルクの時間などを書き記す程度でしたが、

今はおそらく産院で

ミルクメーカーが発行している

産まれてからしばらくの赤ちゃんの様子を記せる冊子などを

出産準備品と一緒に渡されるので

ほとんどの方が育児日記をつけているのではと思います。




先日参加させていただいた座談会。

babooという育児日記がつけられるアプリについて

みんなで色々話してきました


image



babooはまず子供の生年月日や

表示させたい名前や写真などを入力します。


子供の人数分登録できて、

妊婦さんは出産予定日から入力できます。



image



こんな風にタイムラインに

書き込んだものが表示されます。


写真やメモが書き記せるのですが

写真と一緒に、どこへお出かけしたなど

様々な記録が残せるので

これを公開したい人にのみ

みてもらうことができるというアプリなんです。


ブログやFacebookなど様々なSNSがありますが

子供の顔を不特定多数の方が見る場所に載せることが

抵抗ある方も多いと思いますが

そんな方にこちらのアプリがおすすめ。



完全に自分で決めた相手にしか見れないし

IDを教えない限り

自然にお友達から承認の希望なども来ることはないので

完全にプライベート育児日記としてつけていくことができます。




妊婦さんとかエコーの写真など頻繁に撮ると思うし

エコーの紙って時間が経つと

だんだんと写真が薄くなってしまう紙だから

写真に撮って残しておいた方がよいし、

妊娠中の身体や気持ちの変化など書き記しておいて

旦那さんにもアプリを落としてもらって

一緒に見れるように設定すれば

より、色々と理解してもらえるんじゃないかなーと。



産まれて間もない頃は

ミルクやおむつを時計を見ながら

眠い目をこすりながら

1日中書き記していましたが

このアプリなら

おむつだとかアイコンを選んで

時間も開くと自動的に出るので

ペンで書くよりもずっと楽だと思います!




もう11歳と3歳なので

我が家は育児日記的なことは

こまめに利用することはないかなーと思いましたが

病気や予防接種などの記録をつけるのは

これを使うと便利だと思いました。


image




入力したものは

検索もできるのが便利!


image


例えば病院で問診票を書くときに

あれ?熱を出したのは何日前の何時頃だったっけ?

鼻水は?せきはいつから?というのが

アイコン別でさくさく検索できるから

カレンダーとにらめっこしながら記入していく必要もないんです♪





image



みんなでアプリを触りながら

こう使うと便利だよねとか

こういう機能が欲しいなど

色々と話してきました。




image



私がもしあったら便利だなと思ったのは

これがPCでもログインすれば見れたらいいなっていうこと。


おじいちゃんおばあちゃんは

スマホやタブレットって持っていない方が多くて

PCは持っているっていう方が多いと思うので

(ご実家が離れている方は特に

Skypeでおじいちゃんおばあちゃんと通話する方多いですよね。)

PCからログインして

孫の写真とかが一緒に共有できたらいいなと。



あとはハイハイができたとか歩けたとかしゃべったとか

動画とかもUPできたら良いですよね。

主人も動画がアップできたらいいねと言っていました。


今後声が反映されることを期待してます♥︎




{A3CDC714-913E-4B59-929B-D27C47A56982:01}


現在子育て中のママももちろんですが

私はとくにゆっくり時間のある

妊婦さんからこのアプリを使うことをおすすめしたいです♥︎

私ももっと早くにこのアプリと出会いたかったな~!



babooはこちらからダウンロードできます♪

[android] はこちら
[iPhone] はこちら