*【閲覧注意】思い切って治療スタート!* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba




※こちらの記事、歯の画像載せてます。

お食事中の方や不快感を感じる方は

ご注意下さい。




歯列矯正が終わったら

やろうやろうと思いながらこと。


なかなか思い切れなかった

かぶせた銀歯を白い歯にすること。




信頼できる先生に出会えたので

思い切ってお願いすることにしました!



{4DA67D72-1D09-4831-85F6-5C2B83A3158F:01}


もともとホワイトニングでお友達からご紹介いただいて伺った

フェイスデンタルサロン



もともと今ある銀歯も

大学時代に調べに調べて探した

評判の良い歯科医院で治療していただいたもの。

なのでレントゲンを撮るたびに

「これやった先生すごいね」とどの先生にも言われます。

(私の歯、根っこが曲がってたり、かなり厄介なんです。)


歯って上手に病院選びしないと怖いので

いつもかなり調べてから行きます。


で、今回、先生の腕前評判の良さを知り・・・

お願いすることにしました





歯を載せちゃいますー!




(子供の頃やった1回目の矯正で

奥歯を4本抜いてるので

通常ならこの隣の歯は違う歯になるかと思います。)





image

先生が、ご親切にとってもわかりやすく

内容を送ってくださったので

一部そのまま載せさせていただきますね


 
左下6番目の銀歯。


今回神経の治療は終わっている歯なので

麻酔なしでした。


 
まず銀歯を外す前に仮歯の予想を立てて型をとっておきます。


そして銀歯を外します。

 
型を取った後は

金属だけ削るように注意深く銀歯を削っていきます。

その時に

振動があったと思いますが、痛みはなかったでしょうか?



びびりの私は固まってましたが 笑

ぜんっぜん痛くなかったです


 

次に虫歯をとっていきます。

やはり保険の銀歯は何年もたつと

銀歯と歯の間を埋めているセメントが溶け出しますので、

その部分に唾液と細菌が入り虫歯に
なります。
 

もちろん虫歯になっていたので、

そこは取り残しが無いようにしっかりとっていきます。



もう10年以上前に治療した歯なので

納得です・・・!




虫歯をとった状態をみたら

土台はやり替えなくても良い状態とわかりました。


ほっ



一度治療した歯なので

先生が気をつけてるのは銀歯を丁寧に外し

そしてやりなおしの歯に多いのですが

削りすぎないことを注意しましたとのこと。



きれいに削っていただいた土台の写真があるのですが

なかなかグロいのでこちらはUPやめておきますね 笑

ただ、先生本当に器用で

とても美しい形に整えられてました



普通の歯医者さんって

ここまで見せてくれないし

行程を説明しないでどんどんすすむので

そうすると余計に恐怖が増しますよね。


柴山先生は行程ごとに次はどうしますよーとか

色々教えてくださるので

とっても安心して治療が受けられました!



びびりの私、以前親知らずを抜く時は

あまりに怖くて

笑気ガス(軽く酔ったような感じになる恐怖心を取り除いてくれるガス。)を

吸わせてもらったのですが 笑

先生のところでも希望すればできますよってことでした。



今度装着するのは

ジルコニアセラミッククラウン

(ジルコニアという人造ダイヤモンドのフレームに

セラミックを装着したもの)

というもの。



それがぴたっときれいにおさまるように

歯肉とかぶせものの堺を限界まで

ピッタリとすり合わせる必要があります。


 
そのため歯肉と歯との境を削るのは細心の注意が必要です。

歯肉を削らないように

歯肉と歯との間に治療用の糸を少し押し込みます。

その圧排糸をよけながら

注意深く歯を綺麗に削っていきます。
 


削っていく過程で歯肉の不良な部位から出血することもあります。

その時には歯肉が綺麗に治るように

歯石もあわせてとっていきます。



確かに!

矯正をしていたので歯茎が下がってしまい

歯茎とかぶせものの間に隙間があって

いつもそこに歯石がつくのが

とっても気になってたんです。

これでスッキリ♡



 
綺麗な状態まで削り上げたら

最終的なかぶせものをイメージして完璧な仮歯をつくります。


ここでいう完璧とは、形の綺麗さではなく、

歯肉との境がしっかりと

イメージどおり作成できているか、

咬み合わせに問題ないか、

削る量は適切かどうか、

そのあたりをチェックしながら

仮歯を作って行きます。


すっごいぴったりです♡


 
仮歯をセットして本日は終了です。
 


次回はこの完璧な仮歯に歯肉があった状態で型をとるために、

綺麗な型ができます。

その綺麗な型でジルコニアクラウンをつくるので

完璧な状態で仕上げることが出来ます。
 



とのことでした先生ありがとうございます。

なんてわかりやすい




最初にとった型を用いて

この日の治療中に綺麗な仮歯を作製して下さったので

帰りは


image


こんなきれいな仮歯♪




{B051AD8E-A034-4E7C-91F9-65CF0D40FF0E:01}



今まで、実は思い切り笑うと見えていた

奥歯の銀歯が

(まだ仮歯ですけどねw)白くなって

これだけでもテンション上がります




今は昔よりもだいぶ意識が変わってきましたが

それでも日本って海外よりも歯に関しては

意識が低いので

先進国で銀歯なのって日本くらいなんですよね。



決して安い買い物ではないので

いつもなかなか踏み切れませんでしたが

そんな自分をちょっと反省・・・



しっかり治療して

きれいにしてもらいます!




{531BB825-B96D-481B-BACC-63A0E5600B09:01}



柴山先生、

引き続きよろしくお願いいたしますー!





ホワイトニング体験の記事はこちら

フェイスデンタルサロン

アニバーサリーデンタル銀座