*3種&ポリオ②ヒブ&肺炎球菌③予防接種とロタについてお返事* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba

4ヶ月お祝いのお言葉ありがとうございますぺこり


ずっとこのままでいいくらい


まだまだ赤ちゃんでいて欲しいですが


あっという間に大きくなっていっちゃいますね~。


うれしい反面ちょっと寂しいです。



それから、お風邪を引かれてる方多いようですね。


どうぞご自愛ください。



今日は3種混合と不活化ポリオ2回目と


ヒブと肺炎球菌の3回目予防接種に


行ってきましたー注射



今日は今までで一番泣き声が大きかったかな汗☆


痛いの4本もよく頑張りました!


同時接種については書くたびにご意見いただくのであせる

こちら をご覧くださいひらめき電球



photo:01


お気に入りの母子手帳ケース ドキドキ


次回B型肝炎も予約してきました。


これがなければ次回行けば


もう1歳まで予防接種はなかったので


同時接種で脚にも打ってもらえばよかったかなと


ちょっと後悔。


病院くるたびに痛い注射で


病院はこわいとこってインプットされちゃう前に


一気に済ませちゃいたかったのですが


しかたないですね。



ロタ受けるか悩んでいますとメッセージを頂きました。


bebeちゃんは先月でロタは完了しました☆



血便があったのに決心できましたねってことだったんですが


入院先だった先生とかかりつけの先生2人に相談して


受けて大丈夫ってことだったのとグッド!


自分で色々考えて


やっぱり


腸重積の副反応の例は国内で今まで10件程度なので


ロタのほうが間違いなくかかる確率が高いので


予防接種を受けることにしました。



幸い、我が家はまだ一度も


ロタもノロも経験したことないのですが


かかると一家全滅で相当大変とよく聞いていたのであせる



それから、


グラクソスミスクラインのこちらのページ に以下のように書いてありました。


ご参考までに。


(下記は一部抜粋しただけなので、↑のページを直接ご確認くださいね。)


一方、国内においては本剤接種後に腸重積症を発症した症例が認められ、

それらの症例の中に初回接種時の週齢が高い症例も含まれていました。

これらの症例も含め、現時点で得られている情報からは、
本剤の初回接種時期と腸重積症発症との因果関係を示す根拠は認められていません。

しかしながら、前述のように海外では推奨される接種時期が定められていること、

及び週齢が高くなるにつれ自然発症による腸重積症が増えることを考慮し、

国内においても海外と同様に

「用法・用量に関連する接種上の注意」の項に初回接種時期の内容を追記し、

情報提供することとしました。




あくまで私の考えなのですが、


周りが受けていないということは


(特に一緒に遊ぶ子だとすれば)


かかる確率もなお高くなるので私なら受けるかなぁと。



ロタの予防接種は


受けたからかからないってわけではなく


軽くですむだけなのですが、


受けた方が軽く済む=治りも早い=周りにも広げない


ということにつながるかなと思ってます☆



まだ保育園にするか幼稚園にするかも考えてませんが


これからたまに仕事や習い事などで


一時保育を利用することもあるかもしれないし、


児童館へ遊びに行ったり、幼稚園や保育園に通うようになると


またか!!ってくらい


次から次へといろんな病気にかかるので


防げるものは予防接種で防いであげたいなと思ってます。



予防接種の副反応は絶対ないとは言い切れないものですが、


あくまで私の場合ですが、


子育て始めて9年が経過しましたが


今まで身近な周りで


予防接種の副作用で重篤なことになってしまったという話は


1度も聞いたことがない&私が育ってきた間にもそういった方は


身近にいませんでした。


そして、私が海外で育ったということもあるかもしれませんが


予防接種は受けるのが義務だと思っていて、


(海外では予防接種を受けていないと


学校の入学を拒否されることがあります。)


世界中の人が受けてきているものなので


特に心配しないで子供達にも受けさせるようにしています。


しつこいようですが、これは、あくまで私の考えですよひらめき電球




しかも海外では承認されているのに


日本では承認されていない薬やワクチンなどたくさんあるので


(承認されるされないがどんな基準なのかは知りませんが)


日本は色々うるさいのかな?


なら、そんな厳しい日本で承認されてるものは大丈夫なんじゃないかな?と


勝手に思ってます(笑)




基本、私は「ま、大丈夫でしょ!」と思うタイプなので


あまり考え込まずいつも思い切っちゃいます(笑)




ロタは任意ですし


受けるかどうかは最後に決めるのは親ですのでニコニコ


ご自身で納得いく答えが出るといいですねドキドキ