*クイニームード quinny moodd について* | 土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』Powered by Ameba

土屋香織オフィシャルブログ『Fruitful days』powered by Ameba

私が使っているベビーカー、


クイニームードについてご質問いただいたので


そのことについて書きたいと思います。


今までの記事

検討時⇒☆☆☆

購入時⇒☆☆☆


クイニームードは

はっきり言いますとかなりでかいですあせる


でも他にない独特のこのデザインと安定感は大満足です。


photo:01


普段お出かけの時は車に乗ることばかりなので

もともと付いていたシートはまだほとんど使っていなくて

マキシコシをつけて使っています。



まだこのベビーカーで電車に乗ったことはないのですが

(っていうか、お姉ちゃんの時に

日本製のコンパクトなベビーカーで

日中の空いてる電車の中で

邪魔にならないところにいたにも関わらず

心無い人に、「邪魔だ」ってわざわざ蹴りに来られたり、

エレベーターのない駅で、エスカレーターがメンテ中で止まってて

駅員さんに階段手伝ってくださいってお願いしたら

「それは私達の仕事じゃありません」って言われたのが

ものすごくトラウマでしょぼん

それからは、ベビーカーが必要なくなる時期までは

ほとんど車移動になりましたしょぼん


海外だと子供を連れてるとみんな進んで助けてくれるのに

日本人は困ってても知らん振り、

荷物がいっぱいでも車内が空いてても

ベビーカーは畳めって言う考えの方・・・

電車内で泣いている子がいると声をかけてくれる人より

睨む人のほうが多いという・・・

冷たい人が多くて悲しくなります。)


電車に乗る機会ももちろんあると思うので、

ベビーカー探しをしていたとき、

組み立て時のサイズを

W(幅)×D(長さ)で面積を計算してみてみました。


クイニームード W66cm×D88×H109

ストッケ エクスプローリー W 57cm×D 105cm×H 67-116cm

airbuggy mimi  W 55.5cm×D 105cmxH 100cm

airbuggy coco W 53.5cm×D 96cm×H 104.5cm


すると面積の大きい順に

①ストッケ

②airbuggy mimi

③クイニームード

④airbuggy coco

の順でした。


ストッケはめったに見かけませんが

エアバギーミミは

お友達が何人か使っていて、

お出かけしたときも

乗せている方ちょくちょく電車の中で見かけていて、

クイニームードはmimiよりも(若干ですが)小さいので

空いてる時間なら

電車に乗れなくはないかなと思い、購入を決めました。




車に乗せるときは

残念ながら私のコンパクトカーは

そのまま折りたたんだだけだと載らないので

サイドの大きいタイヤ2個ををはずして載せています。

(ボタンワンタッチで簡単に外れます。)


セダンは(もしかしたら車種にもよるかもしれませんが)

畳んでタイヤ外さずそのままでも積めました。


積み下ろしは毎日、私1人でしてます☆


赤ちゃんを抱っこできる力のある方なら

1人で上げ下ろしできると思いますニコニコ


普通のベビーカーのように縦に自立はしませんが、

横に寝かせればタイヤが床面の支えになって立てることができます。

(が、多分ゆがみの原因になりそうなので

常にその状態で保管するのはおすすめしません・・・。)


大きいタイヤをはずして、横にして壁に立てかけるのが

一番場所をとらずに(それこそカフェなどで)

置いておけるかなと思います。


今のところ、お店などでは

マキシコシをはずして席に持っていったことはありますが

フレームを畳もうとしたら

「そのまま置いておいていいですよ~」

というお店にしか行ったことがないので

まだ、どうしても畳まないとって場面に遭遇したことがなく

あまりお役に立てずすみません。



あと、

どうしてもおむつ替えの場所がないときってありますよね。


普通のベビーカーだと

おむつ替えはしづらいですが

そんな時でもクイニームードはシートを倒せば

まるでベッドのようにフラットに近い状態になる上に

かなり広々。

とても楽におむつ替えもできます。


それくらいシートも広いので

お子さんが大きくなっても

きついと感じることはまずなさそうに感じます☆



荷物は付属のシートの下のネットには

ほとんど載せられません。

なので、



これをハンドルにつけてます。


普通の軽いベビーカーだと

これで荷物をかけると

ウイリーしてよく倒れてるのを見かけますが

クイニームードは重いだけあって

よほど掛けない限り倒れません(笑)



それから、どなたかのブログで

ベビーカーの振動って

赤ちゃんにとってものすごくストレス、ということを読みました。

クイニームードは大きなエアタイヤなので

本当に安定してて

振動は他のと比べてかなり少ないと思います。



横幅があるので

スーパーのレジなどでも狭いレーンは並べないという

ちょっと不便なこともありますが

そういった点も目をつぶれるようであれば

私はクイニームードいいと思いますドキドキ


1人目の時の経験上、

おでかけ範囲が広がる時期になれば

バギー買い足しはどのベビーカー使ってても必要になるので

赤ちゃん時期には

できるだけ赤ちゃんに優しいものを使ってあげたくて

これに決めました。

スタイリッシュでおでかけがうれしくなりますよ~音譜


広い公園をお散歩するときなんて最高だと思います♪






長くなっちゃいましたが

ご参考になりましたでしょうか?

何かありましたらまた聞いてくださいねニコニコ