フォロー、ご訪問をどうもありがとうございます🙇♀️💕
当記事は、「おまかせ広告」を導入しております。
インターネットブラウザでは、広告内容により非表示(空白)になることがあるかもしれません。
ご了承のほど宜しくお願い申し上げます🙏✨
今年、お子様が小学校に入学された方が、
学校から1人1台のPCを渡されて、身体測定などの数値をお家で入力して来るように言われて、
パスワードの管理が大変…
と仰っているお話を目にしました。
パスワードだけが不明でしたら、
パスワードの変更をすれば良い話なのですが、
サイトによっては、
旧パスワードを要求される場合もあり、
そうなると、パスワードを変更することも出来なくて、とても困りますよね

私は、iCloudキーチェーンとパスワード管理アプリの両方を使ってパスワードを管理しています。
利用中のアプリはこちらです👇
↑
iCloudで同期できますので、同じApple IDで登録している端末なら全て同じように使えますし、
写真を貼ったり、メモを入力したり、
iPhoneの設定・パスワードオプションで、iCloudキーチェーンと同じように使える設定も可能です。
↓
このアプリは有料ですが、一度買えばサブスクはなく(月々の料金はかからず)使い勝手は大変良いのでお勧めです![]()
これをお読みになっている方で、もしパスワードを
「Phoneの『メモ』アプリにメモして、ロックをかけて保存しています」
という方がいらっしゃったら、情報漏洩の危険性が否めませんので、やめられることを強くお勧めさせて頂きます。
さて先日、iPhoneユーザーの友人が、アメブロのパスワードを忘れてしまい、ログイン出来ない状態に陥りました。
iPhoneはデフォルトでiCloudキーチェーンはオンになっているはずです。
「ちょっとiPhoneを見せてもらっていい?」
30年近くの親交があり、信頼関係が確立されている友人なので言えることですね
躊躇する様子なく「うん、いいよ」と、iPhoneを渡してくれました。
設定アプリ→一番上の本人のアイコン→iCloud→パスワードとキーチェーン
確認すると、オンになっていました。
ですが、アメブロのログイン画面でiCloudキーチェーンの「ユーザー名」が非表示なのは、
ログインしたときに、「iCloudキーチェーンに保存しますか」と聞かれて、許可しなかった可能性があります。
でも、もしかしたら、iCloudキーチェーンに保存されている可能性もゼロではないと思い、
iPhoneの設定アプリ→パスワード
で確認をすると、ありました!
下は私のiPhone画面ですが、友人のiPhoneもこんな感じで保存されていました↓
そこから、アメブロ欄をタップ→パスワードをタップ→コピー
でコピーしてから、アメブロのログイン画面のパスワード欄にペーストしたら、無事ログイン出来ました!
良かったです!✌️
ですが不思議なのは、iCloudキーチェーンがオンで、保存もされているのに、なぜそれがログイン画面で表示されないのかです。
その謎を解きたい私は、更に見てみることにしました(笑)
そしてわかりました!
iPhone設定アプリ→パスワード→パスワードオプションを見てみると、
iCloudキーチェーンがオフになっていたのですね。
オンにしてから、
アメブロをログアウト→再ログインをしてみると、
無事に表示されました‼️
下の青い箇所をタップするだけで、ログインできるようになりました![]()
ということで、まとめますと、
iCloudキーチェーンを利用するには、2箇所の設定が必要であることがわかりました。
①iPhoneの設定アプリ→一番上の本人のアイコン→iCloud→パスワードとキーチェーンをオン
②iPhone設定アプリ→パスワード→パスワードオプション→iCloudキーチェーンをオン
ネットで検索しても、①しか出て来ないことがほとんどだと思いますので、ご参考にして頂けましたなら幸いです



