フォロー、ご訪問をどうもありがとうございます🙇‍♀️💕 

当記事は、「おまかせ広告」を導入しております。

 インターネットブラウザでは、広告内容により非表示(空白)になることがあるかもしれません。  

ご了承のほど宜しくお願い申し上げます🙏✨



今年、お子様が小学校に入学された方が、

学校から1人1台のPCを渡されて、身体測定などの数値をお家で入力して来るように言われて、
パスワードの管理が大変…

と仰っているお話を目にしました。

パスワードだけが不明でしたら、
パスワードの変更をすれば良い話なのですが、
サイトによっては、
旧パスワードを要求される場合もあり、
そうなると、パスワードを変更することも出来なくて、とても困りますよねあせる

私は、iCloudキーチェーンパスワード管理アプリの両方を使ってパスワードを管理しています。

利用中のアプリはこちらです👇

iCloudで同期できので、同じApple IDで登録している端末なら全て同じように使えますし、

写真を貼ったり、メモを入力したり、

iPhoneの設定・パスワードオプションで、iCloudキーチェーンと同じように使える設定も可能です。


このアプリは有料ですが、一度買えばサブスクはなく(月々の料金はかからず)使い勝手は大変良いのでお勧めです指差し


これをお読みになっている方で、もしパスワードを

「Phoneの『メモ』アプリにメモして、ロックをかけて保存しています」

という方がいらっしゃったら、情報漏洩の危険性が否めませんので、やめられることを強くお勧めさせて頂きます。

さて先日、iPhoneユーザーの友人が、アメブロのパスワードを忘れてしまい、ログイン出来ない状態に陥りました。

iPhoneはデフォルトでiCloudキーチェーンはオンになっているはずです。

「ちょっとiPhoneを見せてもらっていい?」

30年近くの親交があり、信頼関係が確立されている友人なので言えることですねニコニコ

躊躇する様子なく「うん、いいよ」と、iPhoneを渡してくれました。
 
設定アプリ→一番上の本人のアイコン→iCloud→パスワードとキーチェーン

確認すると、オンになっていました。

ですが、アメブロのログイン画面でiCloudキーチェーンの「ユーザー名」が非表示なのは、
ログインしたときに、「iCloudキーチェーンに保存しますか」と聞かれて、許可しなかった可能性があります。

でも、もしかしたら、iCloudキーチェーンに保存されている可能性もゼロではないと思い、

iPhoneの設定アプリパスワード

で確認をすると、ありました!

下は私のiPhone画面ですが、友人のiPhoneもこんな感じで保存されていました↓



そこから、アメブロ欄をタップ→パスワードをタップ→コピー

でコピーしてから、アメブロのログイン画面のパスワード欄にペーストしたら、無事ログイン出来ました!ニコニコ

良かったです!✌️

ですが不思議なのは、iCloudキーチェーンがオンで、保存もされているのに、なぜそれがログイン画面で表示されないのかです。

その謎を解きたい私は、更に見てみることにしました(笑)

そしてわかりました!

iPhone設定アプリ→パスワード→パスワードオプションを見てみると、

iCloudキーチェーンオフになっていたのですね。


オンにしてから、

アメブロをログアウト→再ログインをしてみると、

無事に表示されました‼️飛び出すハート



下の青い箇所をタップするだけで、ログインできるようになりました飛び出すハート


ということで、まとめますと、


iCloudキーチェーンを利用するには、2箇所の設定が必要であることがわかりました。


①iPhoneの設定アプリ→一番上の本人のアイコン→iCloud→パスワードとキーチェーンをオン


②iPhone設定アプリ→パスワード→パスワードオプション→iCloudキーチェーンをオン

ネットで検索しても、①しか出て来ないことがほとんどだと思いますので、ご参考にして頂けましたなら幸いですニコニコ