フォロー、ご訪問をどうもありがとうございます🙇‍♀️💕 

当記事は、「おまかせ広告」を導入しております。

インターネットブラウザでは、広告内容により非表示(空白)になることがあるかもしれません。 

ご了承のほど宜しくお願い申し上げます🙏✨



少し前に、えのき茸が甘味料代わりになりそうなくらい甘く感じる事を投稿しました。


iOS18/iPhone16Pro/えのき茸は甘いことを発見♡
https://ameblo.jp/fruitarians/entry-12854365755.html



今回は、えのき第二弾です飛び出すハート


麺は、黄えんどう豆100%のZENBヌードル細麺です。


えのき1袋を1〜1.5cmに切って、小鍋に入れ、大さじ2杯ほどの水と、大さじ1.5杯くらいの濃口醤油を入れて蓋をして、最小の弱火で煮ます。


全体がトロっとするくらいまで煮つめました。


加熱時間は何分?


と聞かれると困ります驚き


本当に適当で、他の作業も同時並行でしていますので、香りや音、感覚でお鍋の蓋を開けて確認していますあせる


そこに欧風だしを半袋投入して、全体を混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やしておきました。


食べる直前に多めの(15cmくらい?)大根をおろし、冷えたえのき煮を入れて、タレとして良い感じになりそうになるくらいまで濃口醤油を足して混ぜます。


麺を茹でて冷水に通し、水切りをしたら、上記のタレと和えて、かいわれ大根を乗せて出してみましたにっこり


すると…


Ken

美味しいっ!

これ、凄くいいね!

今迄は、お豆腐と納豆と生姜🫚とネギのMaria特製ヌードルが一番良かったけど、これはそれを超えた!

ほんのり甘くて超美味しいし、生の酵素も取れるし、これは最高だよ!グッド!

毎日これを食べたいくらいだよっ!😀

 

そこまで気に入ってもらえましたか!飛び出すハート


では、また作りましょう!(笑)ニコニコ


ところで、えのきは前に書いたかもしれませんが、細かく刻んだ方が栄養をよく取れるそうなので、私はなるべく細かく切って使うようにしていますラブラブ



以前友人が遊びに来た時に、えのきを細かく刻んでZENBヌードルラーメン🍜に入れて出したら、

「えのきはこうやって食べる方法もあるのね〜。

私、長いままだと喉に引っかかって嫌なんだけど、これだと食べやすくていいね😊👍」

と喜んで頂けたことを思い出しました{emoji:ドキドキ}