写真はレタスとトマトで少しボリュームを減らしてます。
(材料1人前)
シュウマイ・・・お好みの数量(冷凍でもチルドでも)
もやし・・・適量
(調理器具が要らないし手軽なので今回はもやしをオススメしましたがレタスや白菜などを刻んだりちぎって敷いてもOK)
きざみネギ・・・適量
(調味料)
ポン酢・・・お好み
からし・・・お好み
(手順)
・少し深さのある器に洗ったもやしを敷き、お好みのしゅうまいを並べラップをしてレンジで加熱(過熱時間は様子をみてシュウマイが熱くなったらOK)
・レンジから取り出したら器の中身を落とさないよう余分な水分を捨てる(この時、熱いので注意)
・きざみネギをのせポン酢をかけて完成
お好みでからしを付けてお召し上がりください。
これで案外、立派な1品になりますし、冷蔵庫の残り野菜の消化にもおすすめです。
お友達との家飲みで冷えたビールとどうぞ

