ゼクシィを買うと彼氏がいない状態から数ヶ月で結婚できる
という噂がまことしやかに囁かれているのをご存知だろうか。
普段は結婚という制度自体に懐疑的だし
自分は本当に向いていないと思うし
噂が本当だったとして出会って数ヶ月で結婚するのも果たしていかがなものかとも思う。
それでも時折
そうは言ってもやっぱり結婚したいシーズンが到来する。
(そしてすぐに去っていく)
前回その季節の香りを感じたのは先月の今頃だっただろうか。
噂のことを思い出し
実際に買って検証してみようかなどと考えつつ
とりあえずGoogle先生に訊いてみた。
調べてみると
一定の効果があるという意見は散見されるものの
当然ながらやはり誰でも確実というわけでもなさそうだ。
検証結果が効果なしに終わる可能性が高く
効果がなければ即ゴミと化すものにお金を出せる余裕などない。
噂の真偽を検証してみようという気持ちはものの数十分で消え失せた。
ただ
検索で引っかかった記事の中に
これをやったら結婚できた習慣4選
みたいなものがあって
その中の1つに
玄関の掃除を毎日する
というものがあった。
なるほど。
玄関は風水的に気の入口でもあるし
(別に風水マニアではないけどなんとなく気になるしたまにささやかに取り入れたりする)
何の効果がなくても清潔に保つことは良いに越したことはない。
毎日は無理でも
週内の家事のルーティンの1つに加えてみよう。
というのも
一人暮らしの玄関なんてそうそう汚れるものでもないし
今まではやってせいぜい数ヶ月に1回くらいだったのだ。
(え?やらなすぎ?)
そんなわけでまず久しぶりに玄関を掃除してみた。
もちろん一度掃除しただけで何かが起きるわけではないのだけど
普段やらない場所を掃除するだけで
達成感というか爽快感というか
そういうものを感じた。
加えて
また見失いつつあった自己肯定感も
少し感じられた。
その後何度か玄関を掃除したけど
同じように清々しさと
なんとなく良い流れを感じた。
そもそも掃除をした後というのは
どこか空気が良くなる感じがするし
できたことで自分の気分もなんだか良くなる。
(でも疲れるしめんどくさいからなかなかやらないんだけど)
玄関を清潔に保つ
という行為は
それがそのまま結婚に結び付くわけではなく
自分を良い状態に保つ
ということに繋がるのかなと思った。
そして
自分を良い状態に保つ
ということは
結婚だけではなくて色んな物事に対しても
良い流れを作るベースになると思う。
さらに
自分を良い状態に保つことができたら
結婚しているかしていないかは
正直どうでもいいのだ。
そんなわけで
結婚したい人もしたくない人も
なんとなく良くない流れを感じた時は
玄関を掃除してみるといいかもしれない。