勝手に “かわいそう” と言うなかれ

 

介護あるあるで

よくあるパターン

 

「施設に預けるなんでかわいそう」

問題

 

 

以前もブログに書いてみた

 

 

私も最初は間違った認識で
(介護が他人事だったからあせる
お泊りのサービスや施設入所は
じいちゃんがかわいそうと
勝手に思っていた 真顔
 
 
ショートステイの利用を始めたころは
確かに家に帰りたがっていたようだ
(利用報告に記載されていた)
(環境にも慣れていないから、そりゃ不安だよね)
 
 
でも最近は
環境にも慣れてきたようで
「もっと居たいよ」
と言うこともあるらしい 爆  笑
 
 
施設の Instagram に
藤の花を見に行った時の写真が載っていた
 
じいちゃん
いい笑顔 照れ
(しかも、じいちゃん以外は全員女性 ラブラブ
 
じいちゃんに
その Instagram の投稿を見せると
嬉しそうにずっと見ていた


これでも
じいちゃんのショートステイ利用は
“かわいそう” なのか?


  介護をする側 される側、両方大事


ショートステイを利用することで 
私もちゃんと休むから
余裕もできる


余裕ができると
笑顔が生まれる
 
 
じいちゃんが介護されることを
「申し訳ない」と言う時に

私は冗談で
 
あらぁ、このDECOさまがお世話しているのに
何かご不満でも?
 
と言えるようになった ウシシ
 
 じいちゃんは
「そんなことないよ~」
と少し笑う

あえて話を少しズラして
笑いに変える
なんて高等技術なんだ! ← 自我絶賛w


  “かわいそう”って、何が?



デイサービスでは
男性のご利用者さまたちと
居酒屋のように楽しく過ごし
 
 
ショートステイでは
女性陣に囲まれて
(いつものおかあさんメンバーがいらっしゃるらしい)
タジタジしながらも楽しんでるらしい
 
 
家では私と
漫才あり
喧嘩ごしあり
畑いじりあり
田んぼを見ながらの散歩あり
お墓参りと掃除 などなど
 
 
ルーティーンで刺激を受けながら
じいちゃんがいい笑顔でいるから
少しもかわいそうとは思わない
 
 
介護の現場にいない人が
勝手に “かわいそう” と決めつけるほうが
よっぽどかわいそうなのだ
 
 
じいちゃんとつくるトマト🍅 
プチトマトが鈴なりの予感
 
 
花もまだまだ咲いています