なにげにじいちゃんは花が好き

 

庭にも散歩道でも

花をたくさん見かけるようになりましたチューリップ

 

 

 

  気を付けることが増えてくる

 

 

じいちゃんの介護を始めてから
1年半が過ぎました
 
長いような短いような…うーん
 
その間に
少しずつ認知症や介護のことを学び
 
じいちゃんの症状を見ながら
検索して学び…
 
 
最近は「誤嚥性肺炎」について気になります 凝視
 
病気としてはパーキンソン病やアルツハイマー病といった神経疾患、筋疾患、脳梗塞の後遺症、喉の腫瘍(食道がんや咽頭がん)などが挙げられ、中でも認知症や脳梗塞による発症率が高いとされています。
(上記HPより抜粋)
 

 

  介護者がストレスを感じない対策

 

最近は
じいちゃんの座っている場所の横に
しっかりしたビニール袋をかぶせたゴミ箱を置いて
食事中に喉に詰まりそうになったら
いつでも吐き出せるようにしている
 
このビニール袋の厚さは安心感がある
デイサービスやショートステイの時に
1回分の洋服を入れるのにもちょうどいい
(服上下、下着上下、靴下のセット)
 
まず洋服入れで1~2回使って
次にゴミ箱のカバー袋に使って捨てる 笑い泣き
だって、ゴミ捨ての1回じゃもったいない あせる
 
痰も詰まりやすい
 
そしてなぜか
残ったお茶をゴミ箱に捨てるじいちゃん…真顔
 
夜は別の意味で水分キャッチに使うことも…滝汗
 
だから
水漏れしない安心感は大事
 
今使っているビニール袋の単価は高め
 
でも
安くても1回で破れたり
途中で水漏れしたり…だと
掃除にかかる時間やストレスの方が大きい チーン
 
 
介護にはいろいろとお金がかかるのです